

浅草寺@DP2Merrill

突然ですが、先週の土曜日に東京に行ってきました。
人が写っていると面倒なので人が入らないように撮ったら、
なんだかつまらない写真になりました。

SIGMA DP2Merrill
浅草寺
浅草寺 posted by (C)machan66

SIGMA DP2Merrill
浅草寺
浅草寺 posted by (C)machan66

今年もよろしくお願いします

ときどき放置プレイしますが、本年もよろしくお願いします。

画像は12月31日のちょっと夕焼け富士山。
今年は昼前に起きてだらだら飲んでばかり・・・
何も撮ってない。

SIGMA DP2Merrill
12月31日の富士山
12月31日の富士山 posted by (C)machan66

11月7日の富士山@DP2Merrill

今日は久しぶりに田子の浦港から撮ってきました。
周りでも何人か写真撮ってました。

SIGMA DP2Merrill
11月7日の富士山
11月7日の富士山 posted by (C)machan66

煙突と雲の位置がイマイチでした。。。

10月29日の富士山@DP2Merrill他

今朝の富士山です

SIGMA DP2Merrill
10月29日の富士山
10月29日の富士山 posted by (C)machan66

久しぶりにα7Dでも撮ってみました。
KONICAMINOLTA α7-D DT18-55mm F3.5-5.6 SAM
10月29日の富士山@α7D
10月29日の富士山@α7D posted by (C)machan66
やっぱりミノルタの「青」が良いね。
DP2Mでもこの色が出したいけど、パソコンが。。。

FOV Classic Blue @DP2merrill

シグマのMerrillシリーズにファームウエア更新がありました。
「FOV Classic Blue」というそうで
ちょっと前のシグマ機みたいな「青」が撮れるみたいです。

さらに現像ソフトのSPPも更新されました。
こちらにも「FOV Classic Blue」モードが追加され、
過去に撮ったのも「「FOV Classic Blue」で現像できるようになりました。

個人的には「FOV Classic Blue」より「シグマブルー」って名前が良かったな。

とりあえず前に撮った画像でやってみました。
10月19日の富士山を加工したのですが、下側が変な色になってしまったのでカットしました。

SIGMA DP2merrill
シグマブルーな富士山
シグマブルーな富士山 posted by (C)machan66
α7Dのミノルタブルーも再現してくれないだろうか・・・

10月21日の富士山 他@DP2merrill

今朝は珍しく早起きしてしまったので
早朝の富士山

SIGMA DP2merrill
t_SDIM003302.jpg

こちらは夕方の庭の花
SIGMA DP2merrill + AML-2
t_SDIM003802.jpg

SIGMA DP2merrill + AML-2
t_SDIM004102.jpg

フォト蔵にも2枚UPしました。
10/21の富士山
10/21の富士山 posted by (C)machan66

庭の花
庭の花 posted by (C)machan66

10月19日の富士山@DP2merrill

今朝の富士山です。
雲が消えたら港から撮りたかったのですが、
このあと、ドンドン雲がかかって見えなくなりました。

SIGMA DP2merrill


フォト蔵にもアップしました。
SDIM003002
SDIM003002 posted by (C)machan66

朝顔@DP2merrill

一昨日撮った朝顔

SIGMA DP2merrill


操作も良くわからず、とりあえず撮ってます。

が、問題発生。
PCが古くて現像に時間がかかる…
新しくストラップやバッグを買おうと思っていたのに。

ま、それはともかく。
ここのブログでは500kのアップロード制限があるので
フォト蔵も使うことにしました。

下の画像をクリックすると大きな画像が見られます。
一番大きな画像は9MB以上あります。
フォト蔵でも容量制限ギリギリでした。
SDIM002802
SDIM002802 posted by (C)machan66

SIGMA DP2merrill ゲット

先週末に買ってしまいました。

忙しくてちゃんと撮ったのはまだ無いんです、
ちょこちょこイタズラしながら撮ってます。

SIGMA DP2merrill + AML-2

これはいつものように庭です。
クローズアップレンズAML-2を付けています。
レンズの先にねじ込むだけなのでとっても使いやすいです。

SIGMA DP2merrill
t_SDIM001901.jpg
去年の夏ブログで紹介した甥っ子「優樹」

SIGMA DP2merrill
t_SDIM002201.jpg
普通にスナップで使えるのが嬉しいです。

富士山初冠雪@DP2

朝、起きたら、富士山に雪がっ!!

で、いつものように自宅から・・・

SIGMA DP2

ニュースを見たら「平年より18日も早い」そうです。
下界は残暑厳しいのに。。。

DP2Merrillを買う予定だけど、ちょっとだけDP1Merrillも気になる。

ので、α55使って広角でも撮ってみました。
SONY α55 DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
t_DSC01531.jpg
これは18mmなので35mm換算27mm
DP1Merrillは35mm換算28mmだからだいたいOKかな。

う~ん。ちょっと広すぎるかも(家から富士山撮る時限定)
やっぱりDP2Merrillかな。

もう1枚はとりあえずアップで55mm側

SONY α55 DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
t_DSC01543.jpg

SONYからはフルサイズセンサーのα99やRX-1が発売されるようですが、
どちらもあまり興味無いです。
と言うか、高くて買えませんね。

≪PREV | | NEXT≫

プロフィール

Author:まっちゃん
machan1966@hotmail.co.
jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
