スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに鉄っちゃん、EF65-1062

 今日(10/8)は子供会の仕事で午前中にグランドの芝刈り、午後はソフトボールのコーチで特に撮影の予定は無かったけど…

ちょうど朝(8:30頃)家を出る時、mokuさんからメールが来ました。
「まっちゃん、おはよ!これから興津川まで下ります」
6月にも一度mokuさんから誘われたけど、私は子供の運動会で断念。mokuさんも天候がイマイチだったので来られなかったけど、機会が有ったら一度会いたいと思ってました。

午後は良いけどお昼頃だとちょっと無理っぽいので、mokuさんにだいたいの時間を聞きました。
「11:50頃通過です」
(・o・)ゲッ!! ビ・微妙~(×_×)
しかも
「今日はラッキーですよ!国鉄色EF65-1062白ゴム!青プレートです!」
アハハ~ゴメンなさい、良く分かってません・・・
何となく、青/白ボディのEF65でレアなのかな?とは思いました(^^ゞ

とにかく鉄に間に合わなくてもmokuさんには会いたい!ので、芝刈りは思いっきり虎刈りで終わらせてしまいました。
いつもならその後お茶を飲んでお喋り~なんだけど、速攻で帰宅。
家ではお疲れ様~でビールを飲むけど、今日はガマン。
汗びっしょりだったので簡単にシャワーだけ済ませて出てきたら携帯鳴ってました。
「とにかく貴重なので富士でも良いので見て下さい!」

この電話受けた時、真っ裸にタオル一枚でした。。。(10:48)
急がなくては~!でもせっかくだからmokuさんにお土産…
PCの横に有った「チョロQ機関車隊」の箱を1個取り、倉庫へ走って前にEF58撮っていたのを思い出してもう1個。

ナビにおよその場所を入れて出発!!
(到着予定時刻11:50)の表示・・・(・o・)ゲッ!!ピッタリだ!
行けるところまでと飛ばしました。

途中、どうやっても間に合わないのに気が付いて(遅い?)バイパスを蒲原駅付近で下りました。蒲原には親戚が居て撮れそうな場所を思い出したのです(^_^)v

ちょうど近くに踏切がある場所だったので助かりました。何の情報も無いので、踏切の音で電車が来ることはわかります。
この時すでに11:35頃でした、興津川まで行っていたら間に合ってませんした。

しばらく踏切の音を合図にカメラ構えて練習していたら、後からちょっと違う音がしたので振り返ると↓

MINOLTA α7-D TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR (A09)


いきなりEF65単機が来ました!ビックリした~!
EF65とEF81は大好きだけど、まだ撮った事が無かったんです\(^O^)/
パンタ切れてますけど許してください。

061008-EF65-1088-02.jpg
後打ち

EF65?下りじゃなかったっけ?ちょっと早いし・・・
mokuさんのメールを見直しました。
国鉄色・たぶん違う、白ゴム青プレート・良く分からないけどプレートは赤だったような・・・?

再度mokuさんにメールで確認
「下りです」
アハハ~やっぱり違ったんだ(^^ゞ

気を取り直して待ちました。
来た来た来た~!
061008-EF65-1062.jpg
前側が思いっきり空いてしたので縦にトリミングしました。
このクリーム色(?)、良いかも(^o^)

mokuさんに会いたいので急いで撤収!
興津川を通り過ぎた頃を見計らってTEL、
「会いたいのですぐに帰らないで~」
「わかりました」
いい加減なナビを頼りに何とかポイントに到着&ご対面\(^O^)/

想像していたよりお若いので(ごめんなさい)ビックリでした。
mokuさんも私のデカさにビックリしたと思います(^^ゞ

撮ったらすぐ帰る予定だったらしいけど
「さっきデカ目行ったの気が付きました?」
エッ!?湘南カラーのは珍しくないのでノーマークでした。
前に掲示板で見て、「見たいなぁ~」と思っていた車両。。。

沼津行きだったので折り返して来るかもと、その場に居た5~6人の鉄さんと待ち~
思いがけず時間が出来たので、色々お話出来て嬉しかったです。

mokuさんには電車の撮り方も教えて貰いました。
今まで適当に撮っていたので、とっても勉強になりましたm(__)m

せっかくだから、続々と来る列車で実践!
20061008235507.jpg

「柱が邪魔だし、もっと近づいてから」
う~ん、確かに。
「連射スピードが遅いなら、置きピンで一枚だけ狙って」
連射がそんなに遅いとは思って無かったけど、mokuさんのEOS-1D Mark II は・・・
7-Dが2枚目に行くまでに3枚撮ってました(^◇^;)
sonyさん、8枚/秒の機種出して下さい。。。

で、今度こそ!
20061008235522.jpg

「前はまぁ~良いけど、後切れてるよ」
(゜◇゜)ガーン 忘れてました。

次!どうだ!
20061008235553.jpg

「良いと思います」
ヤッター!
でも、PCで見たら思いっきり柱の影が入ってました。

それと全く想像もしていなかった事も教えて貰いました。
今日撮ったのでそれがありました↓
20061008235606.jpg

ピンボケは\(^^\) (/^^)/コッチニオイトイテ
(特に)先頭のパンタグラフと電柱の位置。
電柱が刺さっているように見えて格好悪いとの事、言われてみれば確かにそうです。

これ、通称何と言うのでしたっけ>mokuさん
せっかく教えて貰ったのに忘れてしまいました。

その後、結局2時過ぎまで待ってデカ目は来ませんでした。残念
mokuさんにお土産渡して撤収~、何故かチョロQが1個しかなかった。
(帰宅したら玄関に忘れてました、CF忘れるより良い?)

帰る方向が一緒なので、吉原駅まで車で移動~
その間も色々お話出来ました(^_^)v

mokuさんとさよなら~したあとコンビニでお弁当買って帰り、帰宅して遅い昼食&ビール!(2本)
急いで着替えてソフトボール行ってきました。

慌ただしかったけど、楽しい一日でした。mokuさんありがとう~!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

SR-T101 : 2006/10/09 (月) 02:16:10

あははっ、お疲れ様でした。
実況中継、迫力ありますよ(笑)
>前側が思いっきり空いてしたので縦にトリミングしました。
 うけました(爆)
>電柱が刺さっているように
 釘刺しかなぁ??
「チョロQ機関車隊」欲しいなぁ(爆)

楽しそうな一日でよかったですね。
8枚/secですか→欲しい(笑)
色・味・ボケのミノルタですよ


moku : 2006/10/09 (月) 09:05:26

まっちゃん、昨日は大変お世話になりました&お疲れ様でした^^
突然メールしてすみませんでした^^;
貴重なカマだったので、どうしても撮らせてあげたかったものですから(笑)
原色=製造された当時の色(塗りなおされると更新色)
面についてる“EF65-1062”のプレートが青いので青プレ
側面に付いてるプレートはクリーム色のプレートです。
白ゴムとは、窓ガラス?の縁が白いから白ゴムと言います。
1088号機は黒ゴムですね。
大宮入場前の1088号機は原色赤プレ白ゴムでした。

あと1088号機(愛称センパッパ)ですが、単3362レですね。
相模貨物~川崎貨物まで荷が付いたそうですよ。
架線柱とパンタが重なることを“串パン”と言います。
鉄道写真業界では失敗作!?・・・まぁ気にしないでください(笑)私も始めて行く撮影地とかでよくやりますので(爆)

あとデカ目ですが、あれが最後の運用だったそうです。
つまり運用離脱=廃車です。
興津で2回見る鉄でした(涙)

お土産のチョロQ機関車隊58-64ありがとうございました!
SR-T101さんいいでしょ ぷぷぷ(笑)

YKND : 2006/10/10 (火) 05:09:51

どの写真もシャープでいいですね^^
3枚目のEF65、確かにイイ感じのクリーム色だと思います。
前側が思いっきり空いてるとありますが、トリミング前の写真も見たくなりました^^
個人的にはその次の緑とオレンジの電車が好きです。
子供の頃、東海道線で一番乗った電車ですし^^
鉄写真、まだあったら、もっと見せてください♪

まーきー : 2006/10/12 (木) 08:38:35

鉄っちゃん撮影ご苦労様でした!
mokuさんもお元気そうで何よりです(^.^)
やっぱり鉄っちゃんは大変そうですね。知識、技術、行動力、が全部問われる気がします。
根性なしのワタシには難しいそう・・・Σ(^∀^;)
3枚目は特にお見事だと思います!

P.S.
Tバックのお尻がみれなくなったのがチョット・・・いや、かなり残念です(笑)

シャパ : 2006/10/12 (木) 19:08:56

こんばんは。
慌ただしい中の充実した楽しい一日でしたねえ^^
mokuさんとも会えたのが何よりではなかったのではないでしょうか?

やはり鉄とかは下調べが大事なんですね!
私なんかポートでもロケハンした事なくていつも行き当たりばったりです^^;

まっちゃん : 2006/10/13 (金) 00:33:24

長々と下手くそな文章を読んでいただきありがとうございました。

☆SR-T101さん
>実況中継、迫力ありますよ(笑)
SR-T101さんみたいに文才が有ればいいんだけど、やっぱ難しいです。
>「チョロQ機関車隊」欲しいなぁ(爆)
今度は是非こちらに来て下さい、お土産持って行きますよ(^o^)
>色・味・ボケのミノルタですよ
それはわかっているんだけど、カシャーンカシャーンカシャーンではなく、チッチッチッというシャッター音はかなり惹かれます。

☆mokuさん
>突然メールしてすみませんでした^^;
いえいえメール嬉しかったです(*^_^*)
>白ゴムとは、窓ガラス?の縁が白いから白ゴムと言います
言われて見れば白いですね、撮っている時はほとんど気が付きませんでした。
>架線柱とパンタが重なることを“串パン”と言います
でしたね、思い出しました。
ここに書いて置けば忘れないと思ったので…(^^ゞ
>あとデカ目ですが、あれが最後の運用だったそうです
ガーン!撮って置けば良かった、凹みます。。。
>お土産のチョロQ機関車隊58-64ありがとうございました!
もっと時間があれば色々用意出来たのですが、また機会があれば持って行きますね。
ありがとうございましたm(__)m

☆YKNDさん
>確かにイイ感じのクリーム色だと思います
この色、ホント好きです。このクリーム色も少なくなっているのかな・・・
>子供の頃、東海道線で一番乗った電車ですし^^
私もそうです、こちらでは未だに現役で特に珍しくないので「デカ目」を撮り逃がしました。。。
>トリミング前の写真も見たくなりました^^
そうですか?ちょっと恥ずかしいけど次回アップしますね。

☆まーきーさん
>知識、技術、行動力、が全部問われる気がします。
私の場合、mokuさんが居なければ何が珍しくてどこで撮れば良いのか全くわかってません。
待ち時間に色々話ましたけど、大変そうです。
>3枚目は特にお見事だと思います!
トリミングしているので…(^^ゞ
>Tバックのお尻がみれなくなったのがチョット・・・いや、かなり残念です(笑)
えっ!?mokuさんの所に!?私も見たかった(T.T)

☆シャパさん
>mokuさんとも会えたのが何よりではなかったのではないでしょうか?
そうですね。私としは「鉄」写真は二の次、mokuさんに会えれば良かったんです。
でも、それではせっかく連絡してくれたのに申し訳ないので途中で撮りました。
結果、どちらも叶えられて良かったです。今度はシャパさんにも会いたいなぁ~関東オフ会やりませんか?
>私なんかポートでもロケハンした事なくていつも行き当たりばったりです^^;
の割りには、メチャメチャ綺麗なんですけど…(-_-)

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
machan1966@hotmail.co.
jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。