

富士山@徹夜明け…



MINOLTA αSWEET-D AFアポテレズーム100-300mm F4.5-5.6

☆人気blogランキング☆

 徹夜明け~のタイトルですけど、富士山が徹夜していた訳ではありません。。。
撮影は9月15日の朝、仕事で徹夜していたら富士山が見えて来たので撮りました。
前回の「夏の富士山」の時に、⇒さんが「都内からだと…400㎜で…」と言っていたので300mmで撮ってみました。400mm持ってないので300mmで勘弁してください。

この画角だと富士山と言われなければわからないかも、ですね。
100-300なので100mm側でも撮りました。

20060918212312.jpg

電線や煙突を避けたらこんな絵になりました。
空を大きく入れるのもなかなか良いかも?
この日、この状態の富士山は30分くらいでした。この後は雲に覆われてしまいました。

一枚目の300mm、山頂に山小屋みたいなのが見えます。
と言うことでデジタルズ~ム!!
20060918212705.jpg

適当に切り取ったので画角は無視して(ォィォィ)、だいたい2倍。
600mm(銀塩900mm)相当になります。

でも、これやるなら一番大きなサイズでエクストラファインにしなきゃダメですね。
次回挑戦します。
1000万画素のα100なら…とちょっと思ったりして(^^ゞ

この記事へのコメント

lucky562 : 2006/09/19 (火) 15:32:03

こんにちは。
徹夜でのお仕事、お疲れ様です。
300mmでもこんなに大きく写るところにお住まいなんですね!
>デジタルズーム
受けました(笑)
間違いなくデジタルズームです(爆)
600万画素でも等倍で遠景みてみると意外なものが写っているのを発見することがありますね。
トリミングにはやはり1000万画素のα100が有利でしょうね。

SR-T101 : 2006/09/20 (水) 00:21:11

わっ、徹夜ですか?。お疲れ様です。
で、早起きは三文の徳って?(寝てないって:笑)

いやー、富士山、こんなに大きく撮れるのですか?
富士撮り放題ですね。是非四季を通じて見せて下さい。

>デジタルズ~ム!!
 はい、原理は一緒です(爆)

まっちゃん : 2006/09/20 (水) 18:43:02

☆lucky562さん
>徹夜でのお仕事、お疲れ様です
金曜日に徹夜して土曜日の夜は朝4時過ぎまで飲み歩いてました(^^ゞ
>300mmでもこんなに大きく写るところにお住まいなんですね!
そうなんです。大きすぎてどうやって撮ろうか悩みました。
>トリミングにはやはり1000万画素のα100が有利でしょうね
(たぶん)ファインダーが見やすくなっているα10(仮称)がでたら試してみたいかも。。。

☆SR-T101さん
>で、早起きは三文の徳って?(寝てないって:笑)
アハッ!バカウケ~(=^0^=)
>富士撮り放題ですね。是非四季を通じて見せて下さい。
木が無いからあまり「四季」を表現するのは難しいですね、
富士山写真展とか見ると、手前に桜とか入れてるのは良く見ますけど。。。
>はい、原理は一緒です(爆)
これをやろうと思ったのはSR-T101さんの「大文字の送り火」を見たからなんです。
(大文字焼きと言って注意されました…)

SR-T101 : 2006/09/21 (木) 22:46:41

>大文字焼きと言って注意されました…
 あははっ、失礼しました。
 でも、地元、結構うるさいので、「つい」、でした。ゴメンナサイ

まっちゃん : 2006/09/22 (金) 07:37:56

☆SR-T101さん
謝らないでくださいm(__)m私の書き方が間違ってました。
あの時は「勉強になるなぁ~」と感謝していました。
何という表現が良いか、「指摘」「直された」「注意」「警告」とか
色々考えて一番優しい表現の「注意」にしたのです。
今考えると、「勉強」→「教えていただきました」と書けば良かったです。
これからも色々教えて下さいm(__)m

シャパ : 2006/09/22 (金) 16:45:11

大変遅刻しました^^;
流石秋の富士山は見えるときはちゃんと見えるんですね^^?

今日、まっちゃんの地元へ仕事で行ってきました^^
富士IC降りてR138を左に出て直ぐのところでドラッグストアーのHACが有ったところと言えば解るでしょうか?
11月末まで何度か通うようになると思います^^

>デジタルズーム
受けまくりです^^

まっちゃん : 2006/09/23 (土) 00:08:27

☆シャパさん
>流石秋の富士山は見えるときはちゃんと見えるんですね^^?
見えるときは見えるけど、見えないときは見えません(?_?)
>今日、まっちゃんの地元へ仕事で行ってきました^^
え~っ!?一声かけてくださればお土産持って参上したのに・・・
>ドラッグストアーのHACが有ったところ
その道路は最近全く通らないのですが、「ヘルス○○」の近くですよね?
車で5~10分くらいで行けます(^_^)v
今度来るときはメールで教えて下さいm(__)m

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
machan1966@hotmail.co.
jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
