

百日紅(サルスベリ)



今日は富士市主催の富士まつりだったけど、あまりの天気の悪さに出掛けるのを断念。
夜の花火もパスしてしまいました。

で、先日母より
「暑中見舞いのはがきにサルスベリの花を使いたいから撮って」と宿題を貰いました。
しかも「あんたのはアップばかりだから全体を撮って」・・・

引いた絵は一番の苦手(T.T)
とりあえず撮る物も無いので練習↓

MINOLTA α7-D TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR (A09)

☆人気blogランキング☆

主題は右上のピンクの花ですけど、イマイチです。
やっぱ難しいです。

100MACROを出動させて欲求不満解消!と思ったけど
迷う初老さんが100-400APOで綺麗に撮っていたので私も。。。

100-400は持っていないので100-300APOで撮って見ました。

MINOLTA α7-D AFアポテレズーム100-300mm F4.5-5.6
20060724010728.jpg
ピントが甘いなぁ~

MINOLTA α7-D AFアポテレズーム100-300mm F4.5-5.6
20060724010710.jpg
これはツボミ
どこにピントが合っているのでしょう・・・

MINOLTA α7-D AFアポテレズーム100-300mm F4.5-5.6
20060724010653.jpg
水滴にピントが合っている?
う~ん、引いても寄っても難しい花かも。

300mm(換算450mm)でSS1/60ではアンチシェイクが有っても手持ちでは厳しいかな
もっと明るい日に撮り直します\(__ ) ハンセィ

この記事へのコメント

YKND : 2006/07/24 (月) 05:04:17

3枚目の感じでなら、別にアップでも、かまわないような気もしますね^^
水滴がないほうが、たしかに暑中見舞い用の画にはいいかもしれないので、
同じような感じで晴れた日に撮って宿題達成、といけるんじゃないでしょうか♪

lucky562 : 2006/07/24 (月) 19:50:02

こんばんは。
>「あんたのはアップばかりだから全体を撮って」・・・
アハハ、言われちゃいましたか(笑)
マクロで花撮ってると、ついついアップが中心になっちゃいますよね。
お母様がどれくらい引いた写真をご所望かは分かりませんが、2枚目なんかだと暑中見舞いのハガキにぴったり合うんじゃないでしょうか。

大蔵☆太郎 : 2006/07/25 (火) 00:24:30

こんばんは。
これは難題ですね~。
まっちゃんの試行錯誤の様子が、写真のアングルから伝わってきますね。

暑中見舞いには会わないかもしれませんが、最後の写真が、私個人的に好きです。

あっ!暑中見舞いにぴったりの画像があるじゃないですか!

背景に。(笑)

まーきー : 2006/07/25 (火) 09:25:53

最後のお写真、いいですねぇ〜
これならお母さんも喜ばれるのではないでしょうか(^.^)
APO100-300、目に毒ですΣ(^∀^;)

シャパ : 2006/07/25 (火) 09:47:34

おはようございます。
ほんとサルスベリは難しそうな花ですね^^
私なら最後のカットを縦構図で撮っちゃうと思いましたね^^;

>どこにピントが合っているのでしょう・・・

はははっ、受けちゃいました^^
絶対どこかに合っていると思いますよ^^;

まっちゃん : 2006/07/25 (火) 22:54:55

☆YKNDさん
>3枚目の感じでなら、別にアップでも、かまわないような気もしますね^^
ですね、ありがとうございます。
でもクライアントが何と言うか…
全く晴れないのでしばらく待ちです。

☆lucky562さん
>アハハ、言われちゃいましたか(笑)
マクロ馬鹿は良く家族とかに言われる台詞ですよね・・・
>2枚目なんかだと暑中見舞いのハガキにぴったり合うんじゃないでしょうか。
ありがとうございます、頑張って引いたのとアップと両方撮って選んで貰うつもりです。

☆大蔵☆太郎さん
>暑中見舞いには会わないかもしれませんが、最後の写真が、私個人的に好きです
ありがとうございます。私もこの中では好きです。
>あっ!暑中見舞いにぴったりの画像があるじゃないですか!
>背景に。(笑)
コラコラ!私が送るならまだしも、母ですから…

☆まーきーさん
>最後のお写真、いいですねぇ〜
ありがとうございます、このアングルでもっと勉強してみます。
>APO100-300、目に毒ですΣ(^∀^;)
花撮りにはたぶん初登場だけど、良い感じですね。
100-300APOは非Dタイプは値下がりしているように思われます、行っちゃいましょう!

☆シャパラルさん
>私なら最後のカットを縦構図で撮っちゃうと思いましたね^^;
最後のが評判良いですね、これくらいなら許されるかもしれません。
>絶対どこかに合っていると思いますよ^^;
アハッ真ん中の幹が怪しいです(^^ゞ

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
machan1966@hotmail.co.
jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
