

STFで露出補正・・・

MINOLTA α7-D STF135 F2.8「T4.5」
PICT2204.jpg

☆人気blogランキング☆
前に「fullfull colors」のTKさんに「白い花は+1くらいの露出補正が良いよ」とアドバイスして貰ったので、試してみました。
これは「+1.0」露出補正


PICT2204.jpg
これは補正無し
(その前にピントが甘いです…)

PICT2204.jpg
これは「+0.7」補正

PICT2204.jpg
これは補正無し

PICT2204.jpg
これは「+0.7」補正
う~ん、これもピントが甘いかも…(^^ゞ

背景の明るさを見ると、「+0.7」で丁度良いのかなぁ~
カメラの液晶では「白飛び警告」が出てたけど、少し明るめに撮った方が立体感が出てますね
以後、これで行こう!(^^)v

この記事へのコメント

TK : 2005/09/27 (火) 21:08:40

今晩はっす!。
まっちゃん頑張ってますなぁ!(ニヤリッ)。
花の大きさや位置、光線状態等によって補正値は変わって
きますけど、こうやって試行錯誤しているうちに、撮る前から
大体の補正量がわかるようになってきますから頑張って下さ
いっすp(^_^)q(と言う俺もまだまだなので頑張りまっす!)。

まっちゃん : 2005/09/27 (火) 22:58:35

TKさん、コメントありがとう
露出補正を初めて意識してやってみました(^^ゞ
簡単にはわからないと思うけど、色々やってみたら面白いかも~!って思えるようになりました
これからもアドバイス宜しくですm(__)m

藍【Rann】 : 2005/09/28 (水) 03:08:12

白い花の撮影は大変なんですよね^^;
この間、アナログで白い睡蓮を全滅させました_| ̄|○
花ばかりにこだわり過ぎて、背景が全て黒く潰れてしまったので、露出の調整は重要ですね。。。

そうそうSTFってマニュアルだったんですね^^;
無知ですいませんm(__)m

まっちゃん : 2005/09/28 (水) 08:40:56

藍さん、ありがとう
全滅なんですか、フィルム代が大変そうだ…
白っぽいの以外も今度色々やってみようと思ってます

>そうそうSTFってマニュアルだったんですね^^;
はい、他のメーカーのは知らないですよね
キヤノンとかニコンにもMF専用レンズってあるのでしょうか?

藍【Rann】 : 2005/09/29 (木) 16:25:19

他のメーカーはまったく無知なんです^^;
カメラ屋さんから聞いた話なんですが、Nikonがマニュアルレンズから撤退するそうですね。そのおかげで売れまくっているらしいですよ(*゚ロ゚)スゴイ!!

CanonにもMFのレンズはありますよ~。逆にAF専用レンズもあったりします。防湿庫で眠らせたまま使ったことがないのです^^;

まっちゃん : 2005/09/30 (金) 09:49:39

Nikonが撤退って凄いかも。。。
やはり各社色んなレンズがあるんですね、少しは調べてみようかな

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
machan1966@hotmail.co.
jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
