

レンズ購入(2) AF50mmF1.4(Ⅰ)

MINOLTA α7-D AF50mm F1.4(Ⅰ)
埃だらけのミニ


☆人気blogランキング☆

 いきなりですが、汚くてすみませんm(__)m
AF50mmF1.4の画像が無かったので、急遽撮りました。1年以上車庫に入れっぱなしなのでホコリだらけになってしまいました。
雰囲気を出すためにモノクロにしたのではなく、ホコリ隠しです。それでも汚いですね。。。(×_×)


埃だらけのミニ(2)


レンズの事にちょっと興味を持ったら「単焦点」のが欲しくなりました。価格.comとか見ていると「ミノルタの1.4トリオ」が良く話題に出てきます。
「AF35mmF1.4G」「AF50mmF1.4 NEW」「AF85mmF1.4G」をそう呼ぶらしいのですが、「G」はやはり高いので「AF50mmF1.4」を買ってみようかなぁ~と思ったところ、「旧」なら1万円ちょっとと知り思い切って買ってみました。。。

でも使ってみたらピントが合わないんです。
レンズが悪い訳ではないです、結論から言うと私がイイカゲンなピント合わせしていたのでした(^^ゞ
今まで「F値」の小さいレンズを使った事がなかったので、ピントの合う範囲=被写界深度を意識していなかったんです。Wズームセットとかのレンズだと適当な位置にピントを合わせればだいたいOKです(違うか?)多少のピンぼけはあるけど、Lサイズ程度のプリントでは気が付かなかったんです、きっと。。。
デジタルではモニターに大きく表示出来るので、ピンぼけは目立ってしまいますね。その後はズームの気軽さで24-85mmばかり使っていました。
今日久しぶりに50mmを使ったけど、ピント合ってました。私も少しは成長したかな?

F1.4で痛い目にあったはずなのに、この後何故かまた買ってしまうのでした。。。
☆人気blogランキング☆

この記事へのコメント

藍【Rann】 : 2005/09/16 (金) 02:21:58

価格.comって便利ですよね^^ よく、レンズを買う時に、調査する為に使ってます♪で、今日EF50mm F1.8の短焦点レンズを買ってしまいましたi-229

花や蝶はF値の小さい方が被写界深度が浅くて住むので、前ボケ・後ろボケがキレイに出ますが、車や風景写真は、絞りを8~10くらいにするのが良いかと思ってます(←思い込みかも?)

F値の小さいレンズは絞っても、明るく写るので(絞らないと明るすぎるし・被写界深度が浅いから)普段はF4くらいで使用するほうがいいかもしれませんねi-181
今日買ったレンズは肌色がキレイ(色白)に写ったので、満足度v-357でした^^

TK : 2005/09/16 (金) 16:05:06

いいっすね!、カッコイイ!。 まっちゃんって体大きいんでしたよ
ね?・・・窮屈なのでは?!(^o^;)。
そういやANIが昔miniに乗ってたなぁ(^_^)。

まっちゃん : 2005/09/16 (金) 17:05:25

>藍さん
EF50mmF1.8ご購入おめでとう!どんな写りなのか見てみたいです
「普段はF4で風景はF8」ですねφ(..)メモメモ
アドバイスありがとうございます

>TKさん
身体デカイですよ~>私
183cmありますから(^^ゞ
でも窮屈ではないです、ノーマルでも大丈夫ですけど、(草)レース用にバケット入れて目一杯低くして乗ってます。
ANIさんも乗っていたんですか?ミニは長~い間作っていたので「昔乗っていた」人は多いですね。
私のは15年選手、エンジン2基目でつ。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
machan1966@hotmail.co.
jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
