

これなぁ~んだ・その4(正解編)

白菜のミルクスープさん、おーにしさん主催の「Web Photo Exhibition」開催中!!


KONICAMINOLTA α7-D STF135 F2.8「T4.5」
PICT1221.jpg
 とうとう正解が出てしまいましたね。この画像でわかるでしょうか?
「金のなる木」でした、和名を「花月(かげつ)」と言います。花を咲かせるのは難しいようですけど、家のは何故か何の手入れもしていないのに良く咲きます。枝が良く折れるけど、それをそのまま地面に刺すとアッという間に根付いて大きくなります。
今年は蕾の時に寒い日が続いていたので、花の数が少なく淋しいです。

notesさんに教えて貰った「砂かけ婆」→「ユキヤナギ」の全景も撮りました↓


KONICAMINOLTA α7-D AF ZOOM24-85mmF3.5-4.5NEW
PICT1224.jpg
この花はどう撮っていいか全くわからず…場所も取るし邪魔です(T.T)

この記事へのコメント

SR-T101 : 2006/03/31 (金) 13:34:34

>和名を「花月(かげつ)」
 ほう、吉本の劇場名ですね(笑)。
 意外とコレが語源になっているのかなぁ

>地面に刺すとアッという間に根付いて
 うわっ、強いんだ。育てるの楽そう(笑)

これが「ユキヤナギ」ですか。よく見かけますよね。
>場所も取るし邪魔です(T.T)
 あははっ、ウケました。お母様にしかられますよ(爆)

notes : 2006/03/31 (金) 16:23:22

ではとっておきのを下さい(^^ゞ
やっぱこちらのちょっと引いて撮ったのがいいですね。
たくさん咲いてますね。うちのはここまで多くはさかないですね。
雪柳はアップか、桜とのコンビがいいですね。
私も同じくSTFで撮りましたのでこんどアップします。

まっちゃん : 2006/04/01 (土) 01:31:48

☆SR-T101さん
>意外とコレが語源になっているのかなぁ
コラコラ、それは無いでしょう・・・ラーメン屋さんじゃないんですか?←ぉぃぉぃ
金のなる木は温度さえ気を付ければ良いみたいです。
>あははっ、ウケました。お母様にしかられますよ(爆)
「場所も取るし~失敗した」は母の言葉なんです。

☆notesさん
今年はこれでも花が少ない方なんです。
家の庭には桜が無いので、コンビは無理です。notesさんのを楽しみにしています。
○ロ動画、ご希望ですか?
machan1966@hotmail.co.jp にメール下さい。
もしくはコメント欄で、「管理者だけに表示を許可」のチェックボックスを入れてメールアドレス教えて下さい。

YKND2004 : 2006/04/01 (土) 19:57:12

こんばんは!
うちの近所にも、このユキヤナギ、けっこう植えているお宅があります。
うっそうとした感じですよね。
しだれ桜も、ある意味、似た雰囲気ですが、有り難がられ方が全然ちがいますよね(笑)
ユキヤナギ、なんだかちょっと気の毒です(^^;)

まっちゃん : 2006/04/05 (水) 03:47:43

個人的にしだれ桜はソメイヨシノより好きなんです。
ただあまり実物を見たことないです(T.T)
家のユキヤナギはここ数日の風&雨で花はほとんど散ってしまいました。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
machan1966@hotmail.co.
jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
