

これなぁ~んだ?その3

白菜のミルクスープさん、おーにしさん主催の「Web Photo Exhibition」開催中!!


KONICAMINOLTA α7-D STF135 F2.8「T4.5」

 タイトルは「これなぁ~んだ?」ですけど、庭に花が咲いて来ましたのでそちらから。
これは花大根、紫色がとっても綺麗です。今日はSTFで昨日は100MACROで撮りました。↓

KONICAMINOLTA α7-D AFマクロ100mm F2.8NEW
PICT1194.jpg
100MACROのま~るいボケも良いけど、やはりトロ~ンとしたSTFが好きです。
今回は自分としては素直に撮ったけど、実は前ボケ入れた100MACROはボツだったのです。
で、STFで前ボケ入れたらどうなるの?

KONICAMINOLTA α7-D STF135 F2.8「T4.5」
PICT1202.jpg
天の邪鬼な私としはこれが一番好きです(^^ゞ
100MACROの画像は昨日のうちに捨ててしまったので比較画像は無しです。
今度から失敗画像も取っておきましょう!>私

他にも咲いていたので続きはこちら↓


KONICAMINOLTA αSWEET-D STF135 F2.8「T4.5」
PICT0189.jpg
これ撮るちょっと前に蝶々を発見したので急いで追いかけたけど、逃げられてしまいました。
代わりに蜂発見…
でもピントがダメダメでした(T.T)SWEET-DにSTFは初めてかも・・・
この花は何というのでしょう?母に聞いたけど分かりませんでした、私は「すなかけ婆の髪の毛」と言っています。

KONICAMINOLTA α7-D STF135 F2.8「T4.5」
PICT1210.jpg
これもピントがイマイチです(×_×)実は次の画像の前ふりなんです。

KONICAMINOLTA α7-D STF135 F2.8「T4.5」
PICT1208.jpg
天の邪鬼大爆発ですね。STFでこれやると撮るときから楽しいです。

KONICAMINOLTA α7-D STF135 F2.8「T4.5」
PICT1215.jpg
庭の隅っこに咲いていた小さな花。これも構えているときから幸せな気分なんです。

最後に「これなぁ~んだ」です。
KONICAMINOLTA α7-D AFマクロ100mm F2.8NEW
PICT1165.jpg
花の大きさは20~25mmくらいでしょうか?アップで撮るとあまり綺麗じゃないですね。
そろそろ答えが分かった方は居ますでしょうか?

この記事へのコメント

YKND2004 : 2006/03/26 (日) 02:39:41

こんばんは!
STFの魅力、爆発ですね^^
撮っていて楽しいレンズが、STFですね~。
まっちゃんの、ウキウキ楽しげな雰囲気がよ~く伝わってきています。
紫系の花も、前ボケの写真も、いい感じです♪
で、ラストのクイズは、毎度のことながら、ワタシには分かるはずもありません…。

まーきー : 2006/03/26 (日) 22:01:41

7枚目の花、つい先日に別の方のブログでも拝見したのですが、この花好きなんです(^.^)
メチャ小さい花ですよね!
何度か撮影を試みたこともあるのですが、小ちゃすぎてボクにはちょっと難しい被写体でした(^^;

5〜6枚目の後ろの方の花の色、いいですね!
こういう色合いの花は好きなんです。また機会がありましたら、こっちがメインのお写真も是非(^.^)

TK : 2006/03/26 (日) 22:55:30

ご無沙汰してすみませんm(_ _)m。
うわ~っ、見た事がない花ばっかりです~!。
最後の写真の花が凄くインパクトありますね!・・・
撮ってみたいなぁ。

SR-T101 : 2006/03/27 (月) 10:23:31

こんにちは

>天の邪鬼大爆発
あはっはっー、大歓迎!!。私もこう云うの好きです
下から2枚目、家の庭にもでてきますが、これ雑草じゃなかったっけ(笑)

最後は、当然「ワカリマセン」(爆)

シャパラル : 2006/03/28 (火) 18:27:29

私も同じ天の邪鬼
それにしても沢山の種類のお花が一杯のお庭ですね♪
植物園と化しているようで良いですね!当然まっちゃんが世話してるって事はないでしょうね(笑!
やっぱりSTFはこういった被写体にもピッタシですね!
花大根の紫がいい色出してますね♪

大蔵太郎 : 2006/03/29 (水) 20:25:28

STFでの作品、シャープなピント感、美しいボケ味。
ファインダーを覘くのがとても楽しそうですね。
あぁ物欲に負けてしまいそうです。
でも、もう売ってないかな。
とか言いつつ妻への言い訳を考える私。

notes : 2006/03/30 (木) 00:03:58

こんばんは。
白い花はユキヤナギだと思います。
桜と同時に咲くので一緒に撮るといいですよね。
最後はカゲツ(金のなる木)ですか?

まっちゃん : 2006/03/30 (木) 23:56:23

いつも沢山のコメントをいただいているのに皆様のブログにコメント残してなくてすみません、最近は殆どROM専です。

☆YKND2004さん
楽しいですね~STF。ピントが合うときも外すときもとっても綺麗で前後に花が有るときなど意味もなくピントリングをグリグリしてます。
クイズは答えが出てしまいました↓

☆まーきーさん
他のブログでも見たと言うことは答えはわかっているんですよね。
>5〜6枚目の後ろの方の花の色、いいですね!
この花の名前は母も失念…今日見たら既にしおれて来てました(×_×)

☆TKさん
私の方こそご無沙汰してます_(._.)_
最後の花、北海道にもあるかな?

☆SR-T101さん
皆さん、天の邪鬼が好きですね。CANONやNikonを選ばずにわざわざミノルタ使ってるんだから、その時点で天の邪鬼かも…
下から2枚目は雑草ではないです。「雪見草」です。

☆シャパラルさん
>それにしても沢山の種類のお花が一杯のお庭ですね♪
ですね、まだまだ紹介してない花が一杯あるんです。
>当然まっちゃんが世話してるって事はないでしょうね(笑!
あはは~大正解!全部母です。
花大根はウジャウジャ咲いているので、とっても綺麗です。

☆大蔵太郎さん
STFは世界に唯一ミノルタにしか有りませんからね~、このレンズを使う為だけにミノルタのカメラを買う人もいるくらいですから。。。
独特のボケ味は一度味わうと病みつきになりますよ~
と背中を押してみる(^o^)
中古も暴騰しているのでちょっと待った方がいいかな?

☆notesさん
あの砂かけ婆は「ユキヤナギ」と言うのですね、知りませんでした。
>最後はカゲツ(金のなる木)ですか?
大正解!!(^^)!
次回はこれの引いた画像を載せますね。
エ○動画、要ります?

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
machan1966@hotmail.co.
jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
