

甲種輸送、初体験(*‥*)

KONICAMINOLTA αSWEET-D AFアポテレズーム100-300/F4.5-5.6




今回はいつもの掲示板でお馴染みのmokuさんとSR-T101さんに情報を貰ったので甲種輸送というものに挑戦しました。
いつもの掲示板と画像がダブりますが、ご容赦願います。

JR吉原駅に予定時刻の1時間前に着いたけど、いきなりホーム近くにこの車両が居ました。確か甲種の機関車と同じ型?と思い一枚。
KONICAMINOLTA α7-D AF85mmF1.4G
PICT1173.jpg
この写真を撮るとき、車両の近くの線路に係の人(?)が2人居ましたが、「おい、邪魔になってるぞ」と言って下がってくれました。別に邪魔じゃ無かったんですけど…お心遣いに感謝です。
この車両は下り方面に向いてます、甲種もこの方角が良かったです。甲種なんだから下りに向かうのはあまり無いとは思いますけど。。。
(合ってますか?SR-T101さん)

時間があったので色々撮ってみました。↓


KONICAMINOLTA αSWEET-D AFアポテレズーム100-300/F4.5-5.6
PICT0160.jpg
ディーゼル車とツーショット。
吉原駅は製紙で有名な大昭和(今は日本製紙)があるのでコンテナ一杯です、それをディーゼル車がチョコチョコ移動させてました。

KONICAMINOLTA αSWEET-D AFアポテレズーム100-300/F4.5-5.6
PICT0172.jpg
これは首都圏では消えてしまった湘南カラー?
こちらではウジャウジャ走ってました。

KONICAMINOLTA αSWEET-D AFアポテレズーム100-300/F4.5-5.6
PICT0167.jpg
EF200、鉄仮面みたいです。
これに似た「桃太郎」も良く見かけます、あれはEF210だったかな?
最近、だんだん型式が頭に入ってきました(^^ゞ

KONICAMINOLTA αSWEET-D AFアポテレズーム100-300/F4.5-5.6
PICT0143.jpg
岳南鉄道の機関車とツーショット。

KONICAMINOLTA αSWEET-D AFアポテレズーム100-300/F4.5-5.6
PICT0165.jpg
最初、この位置で甲種を待っていました。
これだと、真正面しか見えてないです。甲種だから横から撮らなくちゃ!と思い急遽移動したので電柱がカブってしまいました。
右側、赤いのは岳南鉄道。正面のは確か回送電車だったけど、東海道線ではあまり見かけないと思う。

KONICAMINOLTA αSWEET-D AFアポテレズーム100-300/F4.5-5.6
PICT0186.jpg
ちょうど良い位置に移動してくれたので、見事に甲種とツーショット。
電柱がちょっとカブったけど、「珍しい」とmokuさんに誉められたので嬉しかった\(^O^)/

KONICAMINOLTA αSWEET-D AFアポテレズーム100-300/F4.5-5.6
PICT0188.jpg
一応押さえないといけない(らしい)「後打ち」
ホームが邪魔で前が切れちゃいました、次回は別の場所で撮ろうかなぁ・・・
今回、吉原駅で鉄ちゃんは一人も居ませんでした。ちょっと淋しいかった。。。

最後はやはり…
KONICAMINOLTA α7-D AF85mmF1.4G
PICT1168.jpg
ちょっとガスってますがホームから見えるんです、知らなかった…(^^ゞ
長々とお付き合いありがとうございました_(._.)_

この記事へのコメント

YKND2004 : 2006/03/23 (木) 14:24:33

こんにちは!
この鉄づくし、Goodですね!
3枚目のディーゼル車もいいし、4枚目の緑オレンジの電車にはずいぶん乗ったし、5枚目の鉄仮面もカッコいいし、富士山も見えるしで、どの写真も楽しめます^^
甲種輸送車、こうしてまじまじと眺めると、カッコイイですね~。

SR-T101 : 2006/03/23 (木) 18:09:49

あははっ、お疲れ様でした!!

頭の中、真っ白でひたすらシャッターを押されたのでしょうね。

 操車掛(入れ換え等の時に指示を出す人達)の人達、気が利きますねー。さすがJR東海かなぁ(笑)

 甲種下りは余りないでしょうね。
 山口県下松駅(日立)、兵庫県兵庫駅(川崎かな)の工場からの輸送ですので・・。
 ただ、時々、私鉄への払い下げで走る事もあるらしいです。
このダイヤはmokuさんでないと無理でしょう(笑)

3枚目、DE10(見りゃわかりますよね:笑)
 多分、入れ換え用か、会社専用線の牽引を担当しているのかなぁ。1000番台ですので新しい(番台区分の内容は忘れました)

4枚目、113系(関東でなくなった電車)

5枚目、DF200とは珍しい。少ないですよこれは。確か初めてのVVVF(インバーター)の機関車だった筈
DF210桃太郎正解です。

一番の注目は、その次の右手の茶色い機関車、ED40と読めるのですが??。
 まだ残っているのですね。コレはビックリです。EF60以降は新型と称されていますが、これは旧型機関車です。岳南鉄道に残っているのですね。貴重なショットありがとうございます。

 その次が373系かな(7が不安)。JR東海を代表する電車ですね。1編成3両で柔軟な運用が出来るそうです。また、室内装備もイイらしいです。
 その右側はワカリマセン。西武鉄道かどっかの、お下がりと思います。

>急遽移動したので電柱がカブってしまいました。
 あははっ、よくある事です。編成の長さが判らない時、困ります。

 長々とスミマセン


まっちゃん : 2006/03/25 (土) 00:31:55

☆YKND2004さん
小一時間居ただけだったけど、色んな電車が来て結構楽しめました(^o^)
鉄仮面を撮った時はかなり線路に近づいていたらしく、風圧で倒れそうになりました、気を付けなければ(^^ゞ

☆SR-T101さん
解説ありがとうございます。
DF200は珍しいの?岳鉄のED40も珍しいのですね。
「鉄」初心者にはどれがレアか全くわからず…ED40はかなり長い時間、私の目の前に止まっていましたけど、EF66と並ばなければ撮ってないです(^^ゞ
今度は岳南鉄道特集をやらなけばいけませんね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
machan1966@hotmail.co.
jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
