

ふ・増えたなぁ~・・・


約一年半前、α7-Dが来る前の私のシステム。。。
α707si・AF24-85mm・AF75-300mm・プログラムフラッシュ5400HS。
一眼は3台目だけど、買い換える度に下取りに出すので前のレンズとかは残って無いです。レンズもシグマばかりだったのでまぁ良いか!て感じで綺麗に残ってませんです。
 ごくごく普通の人ならこれで充分ですね。周りにカメラ趣味の人が居なかったので、これでも結構持っているほうでした。

 ところがα7-Dを買って、価格.COMを見始めた頃から豹変してしまいます(T.T)



camera-after.jpg
厳密に言うとTAMURON28-75mmF2.8はα7-Dが来る前からありました。せっかくカメラを買うのだからちょっと明るいレンズが欲しいな、と。
このブログの一番最初で「レンズ資産もほとんど生かされてません」と書いたのは、こういう事なんです。
元々持っていた24-85mm(旧)に代わり24-85mmNEWが、75-300mmに代わり100-300mmAPOが加わってしまいました。7-Dで使い易かったので707siにも縦位置グリップが追加され、禁断の85G&100MACRO、M42、STF。。。
ミノルタの撤退が決まってからSWEET-D、5600HS(D)・・・
某京都の御仁さんのように「無理矢理必要だと思わせて増えた」訳ではなく、単純に欲しかったので増えてしまいました。これがNikonやCANONでは増えなかったと思います。古いレンズも手ぶれ補正が効くのはコニミノだけですからね。ただ古いレンズでも効くからと魅力の有る新レンズの開発を怠ったのはメーカーとして怠慢だとは思いますけど(○`ε´○)

撤退前に85G、100MACRO、STF、100-300mmAPOが手に入ったのは良かったけど、これが有る為にSWEET-Dや5600HSも増えたんだよなぁ~~


この記事へのコメント

まーきー : 2006/02/27 (月) 07:54:14

ボクもこの1年ほどの間にビックリするくらいレンズが増えてしまいました(^^;
7D購入直後にタムロン28-75を買って「これ1本あれば、他はあんまりなくても大丈夫やろ」と思っていたのもつかの間、物欲が全然止まりませんでした。
結構散財しましたが、それはそれで楽しかったです(^.^)
で、カメラでの散財はこれからも続いていくんだと思います(笑)

lucky562 : 2006/02/27 (月) 09:59:23

おはようございます。
1年半でずいぶん増えましたね(笑)
かくいう私もα-7Dを買ってからこの1年ほどの間にずいぶん増えました(安物ばかりですが)。
焦点域がかぶっているのも随分ありますが、処分できないで置いています。
いい写真を見るとそれを撮ったレンズが自分も欲しくなってしまいます(笑)
腕が違うっていうのに(爆)

nandasu : 2006/02/27 (月) 13:00:05

こんにちは

私も7D購入後、前はレンズ35-70,70-210の2本だったのが、今は防湿庫まで購入してレンズの沼から抜け出せずにいます。
かみさんに現状を知られると恐ろしいです。

シャパラル : 2006/02/27 (月) 14:07:18

増えましたね~♪
皆さん同じでしょうが「α-DIGITAL FUN」のお陰ですかね^^;
私も十分だと思って購入した防湿庫が既に満杯です^^;
満杯になったら増殖は諦めるだろうと思ってましたが今度は防湿庫が増えそうです^^;いつまで続くのやらって感じでしょうか(笑!

YKND2004 : 2006/02/27 (月) 17:13:40

こんにちは!
皆さん、判で押したような状況ですね(笑)
僕もこの1年で、シグマ24-135+50mmマクロ+タム28-300+18-200+AF24-85+STF+100mmマクロときまして、
つい先日+85mmG+M42を1本、となってしまいました。
こうして列挙してみると恐ろしい限りです…。
あ、α-7D自体も、もう1台買ったんでした。スゴイ散財ですね(笑)
ま、あとはこれらで楽しく写真でも撮ろうか(笑)ということですね^^

ダポン : 2006/02/27 (月) 18:44:59

あはは、すんません、失礼ながら皆さん同じですね~(笑)
僕もα-7Dと共に28-75/2.8、70-200/2.8、100マクロを揃え、
この3本でレンズは終わりって決めたけど、
そう思っていたのは僅か1ヶ月(笑)

今回、僕は思い切ってマウントを乗り換えたわけで、
やはりこれだけと決めた4本のレンズがあるのですが、
これも気が付いたら増殖しているんだろうなぁ・・・

まっちゃん : 2006/02/28 (火) 01:43:12

☆まーきーさん
>これ1本あれば、他はあんまりなくても大丈夫やろ
あはっ、全く同じです。F2.8なんて生まれて初めてで感動したのも束の間…
車に使う予定だったお金がカメラに逝ってしまいました。

☆lucky562さん
私のもSTFを除けば中古・安物ばかりです。
>いい写真を見るとそれを撮ったレンズが自分も欲しくなってしまいます(笑)
同じです。。。100MACROとSTFはまさにそれです。

☆nandasuさん
>かみさんに現状を知られると恐ろしいです
私は通販やオークションが多く宅急便が来るのでだいたいばれてます。
でも、綺麗に撮れた写真を見せるとそれなりに納得してくれます。というか諦めてるのかも・・・(爆

☆シャパラルさん
>「α-DIGITAL FUN」のお陰ですかね^^;
はい、100MACROは特にそうです。全く買う気は無かったけど、何故か皆さんに背中を押されて買ってしまったのです。
私も防湿庫欲しいです、一番小さいので良いやと思っていたけど、たぶん無理、既に入りませんね(T.T)

☆YKND2004さん
高倍率ズームを除くとラインアップは似たような感じでしょうか?私は今、その高倍率ズームがSD用に欲しいんです。
YKND2004さんはM42をバンバン増やして下さい_(._.)_

☆ダポンさん
>僕もα-7Dと共に28-75/2.8、70-200/2.8、100マクロを揃え
いきなり揃えたレンズが凄いかも・・・
CANONでどれだけ増えるのか、とっても楽しみ(^・^)
ダポンさんのCANONレンズレポートも期待してます
将来そちらへ行くときに参考にします(^^ゞ

☆masaさん
>なぜか、増えますね~
う~ん、何故でしょう???
アンチシェイクのおかげでしょうね。SONYの頑張り如何ではまだまだ増えるかも。。。かな

京都の御仁 : 2006/02/28 (火) 09:43:53

遅くなりました(汗)。京都の御仁です。

これは、増えましたねー!!しかも強烈に!!(笑)
1年半で、こりゃすごい!!!

あと、アクセサリーも入れたらもっとすごいでしょうね。(爆)
私も、7D以降は、自主(理由無し)増殖ですね。(笑)

沼の底は「α-DIGITAL FUN」でしょう。きっと(笑)

TK : 2006/02/28 (火) 13:39:37

まっちゃん凄いなーっ!・・・ってか、皆さんも凄いですね!。
俺なんて7Dを買ってから増えたレンズは僅か3本だけ
でやんす(>_<)。

notes : 2006/03/01 (水) 13:28:09

こんにちは。
私もシグマやタムロンなどを入れると30本以上になってました。重なる焦点距離や同じレンズが多く、Gはほとんどないですが(^^ゞ
使わないのがほとんどなんで手放せばいいんでしょうが、
どうせ二束三文にしかならないし想い出もあるでなかなか...

まっちゃん : 2006/03/02 (木) 02:53:24

☆京都の御仁さん
>これは、増えましたねー!!しかも強烈に!!(笑)
あはは~増えすぎですね。
アクセはあまり増えてませんよ、最近レンズキャップが増えたくらいでしょうか。
>私も、7D以降は、自主(理由無し)増殖ですね。(笑)
う~ん、私から見たら7D以前も理由無し増殖にだと思いますけど。
「α-DIGITAL FUN」は沼の底なのか入口なのか・・・

>TKさん
3本で留まっているのは逆に凄いかもです。
TKさんの3本で何だろう?ブログではMACROしか見たことないかも。。。

>notesさん
30本は滅茶苦茶スゴイです。
>重なる焦点距離や同じレンズが多く、Gはほとんどないですが(^^ゞ
同じですね。14本中100mm以下が10本です、Gは1本。
>二束三文にしかならないし想い出もあるでなかなか
これまた同じです、高く売れるなら処分して5Dに逝きたい・・・

TK : 2006/03/02 (木) 22:09:50

7D買ってから増えたレンズは、100Macroの他は
35GとSTFですよ~。

まっちゃん : 2006/03/03 (金) 20:57:23

100MACRO、35G、STF…G&G並なレンズばかりですね。。。
スゴイですね~と言いながら100MACROとSTFは持ってました。。。(^^ゞ

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
machan1966@hotmail.co.
jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
