

さらに続くよ~M42

KONICAMINOLTA α7-D mamiya sekor 28mmF2.8

mamiya sekorでリベンジしました。どうでしょう?
このレンズ、最短撮影距離が30cmなのでかなり寄れます。テッサー君同様背景がゴチャゴチャしているのは苦手なので、考えてちょっと絞って撮ってます。自分ではなかなか良いんじゃない?と思いました。(構図は置いといて…)

で、先日の「Voigtlander ULTRON 40mm はパンケーキ?」の画像撮ってみました。↓


KONICAMINOLTA αSWEET-D AF24-85mmF3.5-4.5NEW
SDPICT0014.jpg
上から見るとこんな感じです。対してAF50mmF1.4(旧)は

KONICAMINOLTA αSWEET-D AF24-85mmF3.5-4.5NEW
SDPICT0019.jpg
あはは~大きさ揃えてないから全く比較になってない…ピントもずれてる~(T.T)
レンズ単体で比べてみたところ、この2本では全く同じ厚さでした。でも一般的にはウルトロンはパンケーキって呼ばれているんですよね、何故なんだろう・・・

ついでにウルトロンのレンズカバー付きも撮りました。
20060218010129.jpg
元々レンズに付いているカバーはこれとは違います。別売りのフードを買うとこのカバーが付いてきます。フードをひっくり返して収納するのは不可能なのでこんな大きなカバーをフードごと被してしまうのです。

この記事へのコメント

lucky562 : 2006/02/19 (日) 19:16:44

こんばんは。
パンケーキと50/1.4と厚さが同じとは意外でした。
ミノルタがんばったんですね(笑)
次にM42買うとしたらパンケーキと思っていたんですが、ちょっとブレーキかかりました。
比較情報ありがとうございました。

まーきー : 2006/02/19 (日) 21:34:16

ボクもなかなかいいと思います(^.^)>mamiya sekor
発色もなかなかいい感じではないでしょうか!
ウルトロンはコシナのHPを見てると結構薄く感じるんですけどね(^^;
でもボク的にはカッコいいのでOKです!

> あはは~毎日ここに来ていることがかなりヤバイかもです。

自覚症状アリです(^^;
ところでご存知であれば教えていただきたいのですが、M42のレンスの「自動絞り」と「手動絞り」ってマウントアダプター経由で使用する場合でも何か違いがあったりするのでしょうか?
素人なもので・・・(^^;

YKND2004 : 2006/02/20 (月) 00:44:04

こんばんは!
僕もイメージから、パンケーキはすごく薄いものと思っていました。
旧AF50mmとおなじくらいというのは、意外でした。
でも、シルバーのリング部のあたり、カッコいいですね!

まっちゃん : 2006/02/20 (月) 03:01:59

>lucky562さん
>パンケーキと50/1.4と厚さが同じとは意外でした
ですね、並べてみてビックリでした。
ブレーキかけちゃいましたか?パンケーキだったらロシアのインダスターが一番薄いかな?

>まーきーさん
>ボクもなかなかいいと思います(^.^)>mamiya sekor
良かった(∩.∩)少なくともダメダメなレンズじゃないですね。
「自動絞り」と「手動絞り」の違い…
わかっているつもりだったけど、間違えるとマズイのでちょっと調べました。良かった、一部間違えてました(^^ゞ

「手動絞り」
これは特に問題無しです。α7DもαSDも(たぶん)絞り優先AEで使えます。
「自動絞り」
カメラ側が対応していないと絞り開放でしか使えません。
が、近代インターナショナルのアダプターなら手動絞りと同じように使えます。他社のアダプターについては不明です。
他社製のを持っている方は教えて頂けると助かります。

調べる前は自動絞りのは使えないと思ってました。買うときは手動か自動と手動の切り替えが出来るタイプに限定していました。調べて良かった(・-・)

>YKND2004さん
薄さは同じでも50F1.4はいかにも普通のレンズ、フォクトレンダーだと「お!何か違う!」って見られます。
飾っておくだけでもカッコイイですね。

まーきー : 2006/02/20 (月) 09:41:12

わざわざ調べていただいてありがとうございます(^.^)
ボクも近代インターナショナルのアダプターを使っているのでどちらでも大丈夫なのですね!
安心して沼につかれます(^^;

SR-T101 : 2006/02/20 (月) 14:10:28

遅くスミマセン。

私も、パンケーキと50/1.4と厚さが同じとは意外でした。
カバーつけるとカッコイイですね。

先日の除雪車、のチョロQ発見ですが、既に売り切れでした。
情報入手が遅かった(残念)

↓ここにありました
http://www.hkiosk.co.jp/

まっちゃん : 2006/02/20 (月) 23:12:36

>まーきーさん
本日良くわかる画像をアップしました(ピンボケだけど)、参考にして下さい。

>SR-T101さん
厚さの件も画像にしました。
除雪車チョロQカッコイイ!売り切れなの?(T.T)
ヤフオクで探すしかないですね。
動物園チョロQ凄い…!無理有りすぎ…

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
machan1966@hotmail.co.
jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
