

M42マウント

KONICAMINOLTA α7-D CarlZeissJena Tessar 50mmF2.8

 前回に続きこれはテッサー君です。
家の前が小さな神社で、そこの梅の木です。ちょっと前までつぼみだったのに一日でかなり咲いていました。
春近し?

Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical
PICT0852.jpg
 こちらはフォクトレンダー・ウルトロン。
去年新品のレンズは3本買ったけど、これはその中の1本。
⇒さんのHPで見てカッコイイなぁ~と思っていたところマップカメラで安くなっていたので買ってしまいました。このレンズもしっとりとした色合いで好きです。


Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical
PICT0850.jpg
これはちょっと暗くてピントが厳しかった(T.T)
つぼみのどれかにピントが合うかも作戦で撮りました。隅っこのつぼみに合っているかもしれない・・・(^^ゞ


DSCF0019.jpg
装着画像です。

ULTRON.jpg
あとからフードも買いました。このフードも格好良くてお気に入りです。
M42レンズは計4本買ったけど使っているのはこの2本です。

この記事へのコメント

YKND2004 : 2006/02/17 (金) 05:14:23

こんばんは!
東京に比べて、静岡はやはりやや暖かいんでしょうか。
梅、開いてきていますね。
ホント、春はもうすぐそこの感じです。
ところで先日、まっちゃんのこのブログを見た日に、量販店でα用のM42アダプターが1個だけあるのを見つけ、衝動買いしてしまいました。
M42レンズ、ちょっと安いのを見つけて、1~2本、買ってみようかなと思っています^^

SR-T101 : 2006/02/17 (金) 12:00:18

まずいモノを見てしまった(笑)

独特のいい発色ですね。
カールさんか・・・・(ため息:笑)

M42の沼も深そう

シャパラル : 2006/02/17 (金) 18:32:22

私も同感でマズイモノを見た気がします^--;
「カールツアイス」の響きが何で心を惑わすのですかね!
M42マウントの沼が怖いです(笑!
静岡は梅が開花したんですね!こちらはまだまだです^--;

lucky562 : 2006/02/17 (金) 20:00:20

こんばんは。
もうそちらでは梅が咲き始めているんですね。
当地では(大阪北部)まだもう少し先のようです。
パンケーキレンズいいですね。
色のりもいいようですし、第一にカッコイイです。
実は私もまっちゃんに刺激されてロシアレンズですがM42買いました。
まだ、試写もしていないんですがどんな写りか楽しみです。
見せていただいてパンケーキも俄然欲しくなりましたよ(笑)

nandasu : 2006/02/18 (土) 00:18:22

こんばんは

テッサー君色の出方特色がありますね
今度M42アダプター今度購入することにしました。
家にスクリューマントのレンズ何本かあるので
使ってみようかと思います。
今後いろいろと参考にさせてもらおうと思います。

まっちゃん : 2006/02/18 (土) 01:24:05

静岡は温暖な気候なので梅も早いのでしょうか?
桜前線はそんなに早くないと思った。。。

>YKND2004さん
おお~!アダプター買ってしまったのですか?
どんなレンズ買って何撮るんだろう、とっても楽しみです。
(消火栓の看板?ベンチ???)

>SR-T101さん
カールさん、良いでしょ!
M42沼、逝ってみましょう!
レンズ沼、ボディ沼に続いてM42沼!ブログのネタも出来ましたね(^_^)v

>シャパラルさん
マズイ物ですか・・・(笑
テッサー君はほとんど名前だけで買ったけど、写りも良かったのでラッキーでした。

>lucky562さん
ロシアレンズ買ってしまったのですね(^_^)v
先程ブログ見てきました、カッコイイです。
ウルトロンはパンケーキらしいけど、かなり厚いですよ。
AF50mmF1.4とそんなに変わらないかも…
今度横から撮ってみますね。

>nandasuさん
家にスクリューマウントが有るって羨ましいです。

☆私だけの影響ではないと思うけど、このブログがちょっとだけ諸先輩方のきっかけになったとしたら、とても嬉しいです。
私も何か買っちゃおうかなぁ・・・☆

まーきー : 2006/02/18 (土) 11:48:10

描写は微妙にテッサーの方が好みのような気がしますが、ウルトロンもいいですね!
コシナのHPも見てみましたが、値段も結構手頃ですね。コンパクトなSDに付けたら似合うかも!
かなり欲しい・・・
前回も書いた通り、まずはフレクトゴン狙いですが、このレンズも検討してみます。いいレンズ教えていただいてありがとうございました(^.^)

まっちゃん : 2006/02/18 (土) 23:11:25

私はテッサー君が一番のお気に入りですけど、フォクトレンダーは新品が買えますからね。
定価45k、マップカメラでは24.6kでした。マップカメラの回し者ではないですけど、安いと思います。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
machan1966@hotmail.co.
jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
