

プリムラ

KONICAMINOLTA α7-D CarlZeissJena Tessar 50mmF2.8

今日は久しぶりにテッサー君の登場です。
約50年くらい前のレンズらしいけど、良い感じでしょ?

KONICAMINOLTA α7-D CarlZeissJena Tessar 50mmF2.8
PICT0838.jpg
M42マウントアダプターを使ってます。
ゴチャゴチャした背景の時、開放で撮ると大変な事になりますけど、すっきりした背景の時は良い感じです。
一応、恐ろしいのでF4.0くらいで撮ってます。
花の色と緑の表現がとても好きなんです。元々このレンズが出来た時代にはカラーフィルムも無い(?)かもしれないんですけどね。

この花はYKND2004さんのブログで見て、同じ花が家にもあったので撮ってみました。
花の名前は「プリムラ」です。
「プリムラ○○○」って色んな種類があるみたいです。私には良くわかりません。。(^^ゞ

このテッサー君はいつもの掲示板でかなり前に貼ったけど、知らない方の為に装着画像を貼っておきます。↓


0012.jpg
M42マウントアダプターは近代インターナショナル製です。
テッサー君はオークションで8Kくらいだったかな・・・名前を考えたら高くは無いですね。
15年くらいAFカメラ使っていたけど、まさかわざわざMFレンズ買うとは自分でも思っていませんでした。
100マクロ買ったあたりから人生が狂い始めたかもしれません。
マクロでMFを覚えて、M42マウントで遊んで、遂にSTFとなります。。。
100マクロとSTFを知らなければコニミノが撤退してもすぐCANONに移れたのになぁ~~~・・・

で、近所のカメラ屋さんのジャンク箱で発見
Tessar-cap.jpg
コンパクトカメラか何かのキャップかな?
50円か100円でGETしました。

この記事へのコメント

YKND2004 : 2006/02/12 (日) 22:03:41

こんばんは!
花の名前を知りたくてやってきました(笑)
そうですこの花です、プリムラですかぁ。花びらの形が違いますが、しべも葉っぱも同じです。ありがとうございました。
ところでテッサーをつけたα-7D、カッコいいですね!
で、たしかにAF当たり前の今、MF専用レンズを買うことになるとも、思っていませんよね(笑)

SR-T101 : 2006/02/12 (日) 23:21:36

こんばんは。

いい色乗りですね。
クラシック・レンズ侮れませんね。

Minoltaのキャップがイイ(笑)
よく見つかりましたね。

nandasu : 2006/02/12 (日) 23:24:52

こんばんは
 テッサー君良い写りですね
私も、M42マウントアダプターを使用した
レンズによる撮影興味あります。
また、機会がありましたら拝見させてください。
SDは、無事我が家の防湿庫の中へ、まだ
妻には言い出せずにいるのですが、子供が
発見するのが速いかもしれません。

lucky562 : 2006/02/13 (月) 15:16:04

こんにちは。
テッサーかっこいいですね。
描写も50年前のレンズとは思えないくらいイイですね。
これが8Kぐらいで手に入るのなら欲しいです。
他にもM42レンズをお持ちなんでしょうか?
私もM42レンズにものすごく興味あるんです。

まっちゃん : 2006/02/14 (火) 01:59:52

YKND2004さん
こちらまで誘導してしまいました、すみません。
>ところでテッサーをつけたα-7D、カッコいいですね!
でしょでしょ!これでスナップとかに持ち出したいけど、ピントが面倒なのでやってません。

SR-T101さん
レンズの描写についてはホント苦手なんですけど、このレンズの色は好きなんです。
キャップはカメラ屋の親父さんとジャンク箱をガシャガシャやって見つけました。

nandasuさん
今度は他のM42も久しぶりに出動させますね。
SD、車からの脱出おめでとうございます。
実は私7-D買った時も内緒だったけど2ヶ月近く経って、子供が先に気が付きました。子供の目は早いですよね。。。

lucky562さん
このレンズは外観に少々難有りで安かったと思います。
これの綺麗なのは2~3万で売っているのを見た事があります。
M42は他にもありますよ、今度撮ってきます。
(有名なタクマー君は持ってないです)

まーきー : 2006/02/14 (火) 07:36:57

テッサーかっこいいですね!
ボクも「黒ボディにシルバーのレンズはかっこいいだろうなあ」とちょっと憧れています。ボクはフレクトゴン35mmを狙ってます(^.^)

少し前にM42の「SUPER TAKUMAR 50F1.4」が1600円で売っていたので思わずお持ち帰りしてしまいました。その後にM42のボディも買いました!
でもα用のマウントアダプタが一番高かったです(笑)

まっちゃん : 2006/02/17 (金) 00:02:50

シルバーボディのレンズは最近は無いから目立ちますね。
フレクトゴンはHIDEさんのを見て欲しいなぁ~と思ったけど、ウルトロンに行ってしまいました。
フレクトゴンはマクロじゃないけどかなり寄れるところが良いですね。
タクマーGETおめでとうございます!1600円はお買い得ですね(^・^)
私も1本目のレンズは2000円だったのでマウントアダプターがかなり高く感じました。。。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
machan1966@hotmail.co.
jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
