スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

撮り比べ~

KONICAMINOLTA α7-D AFマクロ100mm F2.8NEW

☆人気blogランキング☆
 今日は7-DとSweet-Dで撮り比べをしてみました。これは7-Dです。

KONICAMINOLTA αSWEET-D AFマクロ100mm F2.8NEW
SDPICT0007.jpg
こちらはSWEET-D。
先日はSWEET-Dの方が明るく撮れると言いましたが、ほとんど同じみたいですね、失礼しました。

アングルが違うしちょっとピンボケ…ダメですね~(^^ゞ

でも一つ新発見がありました。
今日は2台ともAFで撮ったけど、7-Dはこれくらいの距離でもレンズが迷います。だいたいジ~コジ~コと一往復します。最初からだし特にマクロではゆっくり撮るしMFの方が多いのであまり気にしていませんでした。
対してSWEET-Dはいきなりピピッと決まります、ビックリしました。前に妹のKISS-DNを触ったけど同じような早さですね。
後期型の7-Dは改良されていると聞いたけど、そこが違うのかな?ちょっと欲しいかも。。。ぉぃぉぃ
シャッター音は7-Dのが好きです、周りが静かだとちょっと気が引けるけどやはりこれくらいの音がした方が良いです。

SWEET-Dで気になったのはストラップ取り付け部↓


FUJIFILM FinePix4500
SDSIDE0008.jpg
 このサイズのカメラはみんなこのデザインなんでしょうか?
出っ張りが非常に気になります、ここは金属なんでしょうね。
ぶつけたら折れそうです。

Finepixのマクロも良いかも・・・古いカメラだけどまだまだ使えそうです。
物撮りにはこれの方が楽かも・・・だから上手くならないのか・・・
スポンサーサイト

この記事へのコメント

nandasu : 2006/02/11 (土) 21:14:33

こんばんは

7DとSDの比較ありがとうございます。
私も初期の7Dなので同じような感じなのでしょうね
SD購入したのですが、まだ箱の中シャッター音7D
方が私も好みです。
AFのスピード速くなったのは良いですね。
2台になったので、レンズの付け替え頻繁にしなくて済みそうです。
後期型の7D最後に値段がもう少し下がれば、買いかもしれません。
ソニーの展開見えれば良いのですが

迷う初老 : 2006/02/11 (土) 22:23:55

迷う初老は、迷う7Dが好きだ。てな訳はない。
自分も1台目と2台目を比較した時、迷いが少ないと感じました。
何か変わったのかもしれませんね。
軽いSD、魅力的だ。

YKND2004 : 2006/02/12 (日) 00:31:00

こんばんは!
SDのほうがAFの迷いが少ないですか?
僕が買ったα-7Dの2台目も1台目よりも迷いが少ないんです。
ということはSDでの改良が、後期生産分には生かされているのかもしれませんね。
それから友人のSDを触らせてもらって、やはりSDのストラップ取り付け部分、α-7Dに比べると手抜きと思いました(笑)
あと、USBケーブルをつける時に蓋を開けなきゃならないところ、気になりませんでしたか?
ところで2枚目ですが、アブがまだいるんですね。ちょっと驚きました。

まっちゃん : 2006/02/12 (日) 12:18:23

nandasさん
>SD購入したのですが、まだ箱の中・・・
車の中からは脱出したのでしょうか?
今の7Dの価格も魅力的だけど、違うのも使ってみたかった。
奥さんにばれた時に「デジカメ欲しいって言ってたじゃん」っていうのも有りかと・・・
7Dは「重い」と言われたので。

迷う初老さん
>自分も1台目と2台目を比較した時、迷いが少ないと感じました
3台目は更に!?無いかな
SDはまさに軽さ命ですね、SDに軽いレンズ、7Dにマクロ、STF、望遠系となると思います。

YKND2004さん
ストラップの取り付け部、色んな機種を調べてみました。
CANONはKissDNは本体寸法に収まっているけど、20Dや5DはSDと同じ方式。
私の持っている707siもSDと同じでした。あまり気にしなくて良いのかな?
USDの差込口は使いにくいです、7Dみたいな凝った作りは無理なんでしょうね。
何でも専用設計にしないで流用してしまえば良いのになぁ。
>アブ
カメラを交換している間に出てきました。まだ居るではなく早めに出てきた気がします。

まーきー : 2006/02/12 (日) 12:31:31

AFの性能はまだ比較できていなかったのですが、やっぱり甘Dの方が性能が上がっているみたいですね。
YKND2004さんがおっしゃっている通り、7Dでもこっそり改善されている可能性大ですね!

露出の比較ですが、ボクのPCのモニタではやっぱり7Dの方がちょっとだけアンダー目に見えます。どちらにしても気になるほどではないですね。

ストラップの取り付け部はボクも「貧弱だなあ」という印象を持ちました。
7Dの同じにして欲しかった部分ですね。それほどコストが上がるとも思えないのですが・・・。

まっちゃん : 2006/02/12 (日) 21:04:59

AFについてははっきりと別物と言っても良いくらい違うと思います。
露出はちと微妙ですね、まーきーさんの言うとおり、ちょっと7Dがアンダーだと思います。
きっちり条件を合わせての比較というのは苦手なので誰かお願いしたいです。
ストラップ取り付け部は明らかに部品点数が増えるのと、組み付け作業が加わりますのでコストは上がってしまうと思います。
この場合メーカーは何十銭単位でコストダウンを考えますのでしょうがないのかなぁ~

SR-T101 : 2006/02/12 (日) 23:25:52

遅くスミマセン

SDのモニター、明るいですよね。
7D感覚で見ていると・・・に、なっちゃいます(笑)
ドットの見えるときがあるので、チョット残念ですが・・・
AFの差は、余り感じませんが・・・
SDが古いのかなぁ('05/10月購入)

まっちゃん : 2006/02/14 (火) 01:41:43

そうか!モニターが明るいんですね。
だから明るいと勘違いしたんだ。。。
モニターの明るさって調整出来たかな?まだ説明書呼んでない・・・
SDでも途中から早くなるのか、それとも私の勘違い?

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
machan1966@hotmail.co.
jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。