

富士山らしい富士山

KONICAMINOLTA α7-D AF50mmF1.4(Ⅰ)
PICT0729.jpg
この冬初めて富士山らしい富士山が撮れました。
夕焼けでオレンジ色に染まるのを撮りたかったけど、夕焼けパワーちょっと足りず・・・残念
煙突も残念かもしれないけど、だいたいどこから撮っても写ってしまうのです・・・勘弁

SIGMA18-50mmF3.5-5.6DCも持っていったけど問題発生!?
気になる方は↓も見て下さい


KONICAMINOLTA α7-D SIGMA18-50mmF3.5-5.6DC
PICT0718.jpg
四隅に何か影が・・・これはケラレなんでしょうか?
絞ったのが悪かったのでしょうか。
これは上のと合わせたかったのでテレ側50mmで撮ってます。

KONICAMINOLTA α7-D SIGMA18-50mmF3.5-5.6DC
PICT0713.jpg
こちらはワイド側18mmです、同じように四隅に影ぐぁ~~
さらにピントも甘いような感じです。
純正のフード付けてるけど外した方が良いのかしら?

で、コニミノ撤退でどうするのか?>俺
皆さんブログ等で意思表示しているようなので、私も。
うだうだ考えたけど、結論としては「何もしない」です。
SONYが何を作ってくれるのか楽しみに待ちます。レンズはお金を貯めて広角側か望遠側のズームGを買う予定だったけど、とりあえず保留。
SONYが気に入らなかったら、壊れるまで使ってそのときに考えます。
STFをフルサイズデジで使うのが夢だったけど…

銀塩707siもあるからそちらでもチャレンジしてみようかな?って思っています。

この記事へのコメント

YKND2004 : 2006/01/24 (火) 16:39:47

こんにちは!
シグマの18-50、僕も持っていますが、ここまで4隅の光量落ちはないような気がします^^ なにか原因があるのかなぁ?
それからピントの件ですが、ワイド端開放だと甘くなる傾向はありますが、テレ端にしてピントを合わせてからそのままワイド端に戻すと、かなりピントがよくなります。
試しにやってみてください^^

SR-T101 : 2006/01/24 (火) 17:21:23

あれれっ、これゃケラレでしょう。
フィルター付けてます???
先だって、シャパラルさんも同じような事を・・・。
薄型のフィルターですか??

 1枚目、ぱっと見たとき富士山の廻り「CCDのゴミだらけ」って、思っちゃいました。スミマセン(笑)
 富士山、完雪してないですね。
 やはり、絵になります。おかわりーーって云うか、シリーズでお願いします!!(笑)

シャパラル : 2006/01/24 (火) 20:05:28

こんばんこ^^
これは絞ってますから周辺光量不足では無いですね!
T101さんもおっしゃる通りのワイドレンズ使用によるフィルターのケラレかも知れません。でもテレ端でも出てるのも変ですね…
今度フィルターを外して試してみて下さい。

まっちゃん : 2006/01/25 (水) 01:07:29

YKND2004さん
>テレ端にしてピントを合わせてからそのままワイド端に戻す
初めて一眼(MF)買った時の事を忘れていました。確かにそうやってピントを合わせていました。
今MFだと100MACROかSTFなのでどちらもズームしないのですっかり忘れてました。

>SR-T101さん
フィルター付けてます、kenkoのPRO1Dです。デジタル用だから大丈夫かな?って思ってたけど、今度外して撮ってみます。
鳥は私も一瞬「ゴミ?」って思いました、鳥さんゴメンなさい
完雪?冠雪?ちょっと地肌が見えてます。シリーズと言うか色んな富士山を撮りたいです。

>シャパラルさん
フィルターのケラレはテレ端では出ないのですか?
う~ん、とりあえず次回外して実験君してきます!

白菜のミルクスープ : 2006/01/25 (水) 01:08:56

オレンジ富士ナイスです!
鳥が良いですね。
いろいろな色の富士山を集めている方がいます

また機会があったら写真見せて下さい。

まっちゃん : 2006/01/26 (木) 01:55:05

>白菜会長
いろいろな色ですか?かなり撮影条件が限られるような・・・
暇を見て違う場所からもチャレンジする予定ですので、また見に来てくださいね。

nandasu : 2006/01/27 (金) 09:08:54

富士山とても良い感じですね
一枚目最初CCDのゴミなのかと思ったのですが、鳶なんですね。
先日熊本市内から阿蘇をいくつかの
レンズで撮ったのですが、確かに
ワイド開放ピントが甘い気がしました。
勉強になります。

lucky562 : 2006/01/27 (金) 23:27:53

こんばんは。
コメント遅くなってごめんなさい。
十分夕焼けの雰囲気出ていてイイ感じです。
富士山はそれだけでも絵になりますが、1枚目、鳥がちょうど良いアクセントになって一層良い感じになっていると思います。
私的には3枚目が一番好きな構図です。
光量落ちは、フィルター付けておられたなら皆さんがおっしゃるようにケラレかも知れませんね。

まっちゃん : 2006/01/31 (火) 01:29:03

>nandasさん、ありがとうございます。
>ワイド開放ピントが甘い気がしました
18mmからでこの値段ではしょうがいんでしょうね。

>lucky562さん、ありがとうございます。
私も遅くなりましたm(__)m
>十分夕焼けの雰囲気出ていてイイ感じです
ありがとうございます。露出補正をしっかりやらないと夕焼けの色が出ない事を今回初めて知りました。
次回は3枚目の構図でピントをしっかり合わせてきます!

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
machan1966@hotmail.co.
jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
