

母の北海道旅行(F31fd)その1

と言うわけで(どういう?)30分の説明と数枚のテスト撮影のみで、
買って数時間後に出掛けて行ってしまいました。

タイトルに悩みました…
もうちょっと気の利いたのにしたかったけど、ボキャブラリーの少なさを痛感(T.T)

母の同級生が北海道旅行に誘ってくれたので、仲良し4人組で2泊3日のツアーに参加。

夜中の2時頃、富士駅から「ムーンライトながら」に乗ると聞いたので「ちゃんと列車も撮ってね」と頼んでおきました。

で、一枚目↓
アハハ~言うこと聞く気無しだ・・・

FUJIFILM FinePix F31fd

お馴染み全日空のポケモンジェットです、これに乗りたかったらしい…

20070220235749.jpg
んで、いきなり旭川の動物園。。。
実際にはいきなりではないんだけど、どうでも良いカットと婆さん達(オイオイ)を除いたら「いきなり」になってしまいました。

20070220235810.jpg
これ、北海道だから何か面白いジュースでもあるのかと思い、探してました。
良く分からなかったので母に聞いたところ、
「動物園ではフラッシュ禁止と言われたけど、どうやれば良いか分からず。色んな人に聞いてやっと設定出来たので試しにシャッター押して外からフラッシュ出るか見てた…カット」だそうです。

20070220235827.jpg

20070220235842.jpg
で、無事ペンギンのお散歩撮影できました。

夜中に送り出してから、気が付いたんです。
動物園とか水族館って言っていたから「フラッシュ禁止」のところがあるかもって。。。
高感度2枚撮りを教えるなら、「フラッシュ禁止」を教えた方が良かったですね\(__ ) ハンセィ

20070221004250.jpg
これはテレビで見た事があります。。。がタイミング悪し…3枚くらい撮ってこれが一番マシ

20070220235926.jpg
これはシロクマ君(だと思う)
どうもシャッターを押すタイミングがおかしいようです。
シロクマ君は5枚あったけど、ほぼみんなこんな感じでした。
モニターを見て自分でもわかっていたようですが上手く撮れなかったようです。

20070220235943.jpg
やっとちゃんと写して貰えたシロクマ君。

テスト撮影した時にはタイムラグはほとんど感じなかったので、何か変な撮り方していたと思われます。今度実験してみます。

次回は夜景もアップしますm(__)m

この記事へのコメント

YKND : 2007/02/21 (水) 17:47:28

ちょっと前の機種ですが、Fujiのコンデジも持っていますが、
絵的には好きなカメラです。
1枚目のような状況で、青空が飛ばずに残っている辺りは、さすがにFinePixですね♪
旭山動物園の写真を見ても、このカメラは十分良いカメラだと思います。

: 2007/02/21 (水) 20:57:07

こんばんは♪

かなり笑いちゃえました♪
それでもペンギンはしっかり撮れちゃってますね。
これからの展開がかなり楽しみです♪

lucky562 : 2007/02/21 (水) 21:35:10

こんばんは。
ホント、かなり楽しませていただきました(笑)
でも、お母様はがんばって撮られてこられましたね。
ペンギンや白熊、うまく撮れてますよ。
練習時間があればもっとうまく撮れたかもしれないですね。
ぶっつけ本番みたいなものですから難しいですね。
これからもお母様の傑作に期待しています。

SR-T101 : 2007/02/21 (水) 22:41:10

あはははっ、コメント大うけです
キッチリ撮られてますよー

>富士駅から「ムーンライトながら」
 こっちの方がもっとスゴイ。青春18切符だったりして(爆)

まっちゃん : 2007/02/23 (金) 01:47:20

☆コメントありがとうございます☆

☆YKNDさん
>Fujiのコンデジも持っていますが、絵的には好きなカメラです
私はかなり古い「4500」と言うのを持っています。
FUJIのは古いのでも肌色が綺麗な印象があります。

>旭山動物園の写真を見ても、このカメラは十分良いカメラだと思います。

ですね、私もそう思います。

☆⇒さん
笑っていただきありがとうございます。
ペンギンは気合いが入って居たらしく、10枚くらい撮ってました。
これは周りの雰囲気も含めて良いカットだと思います。

☆lucky562さん
>かなり楽しませていただきました
ありがとうございます
>練習時間があればもっとうまく撮れたかもしれないですね
そうですね。まあとりあえずどこに行って来たかわかるので良しとします。
>これからもお母様の傑作に期待しています
アハッ過度の期待は…

☆SR-T101さん
>あはははっ、コメント大うけです
ありがとうございます(^o^)
>青春18切符だったりして
アハハッ逆にシルバー割引(ジパング倶楽部)がそろそろ使えそうです。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
machan1966@hotmail.co.
jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
