

FUJIFILM FinePix F31fd

 ニューカメラGETしました(^_^)v
以前よりコンデジについてはかなり悩んでいたけど
急遽F31fd買ってしまいました。

 前から決まっていた事だったけど、母が17~19日まで友人たちと旅行に行く事になってました。
いつも母は「写るんです」なんだけど、
「せっかくだからちゃんとしたカメラが欲しい」と・・・
「出来ればシャッターの音がちゃんとして小さいの」・・・

う~ん、難しい注文です。
αSWEET-D貸そうかと思ったけど、「大きいからイヤ」
シャッター音は諦めて、小さくて簡単で綺麗に写りそうなのにする?
と提案したところ。「そうしよう!」と。。。
(以外とあっさり解決)

「顔綺麗ナビ」ってのにする?と聞いたら、
母:「綺麗になるの?」
私:「あっ、イヤ、それなりに…」と昔のCMみたいな台詞言ってしまいました(^^ゞ

母:「シワとか写らない方が良いんだけど」
私:「たぶん、よりしっかり写るんじゃない?」
母:「・・・」
私:「まあでも最新の物の方が簡単に撮れると思うよ」
母:「そう?じゃあそれにする」
(またまた以外とあっさり解決)

と言うことで気になっていたF31fdを買いました。
(支払いは母)

今日はメチャクチャ忙しかったけど、何とか買って来て説明書をザ~ッと読んで、30分で説明!

電源の入れ方と望遠の仕方、オートモードと高感度二枚撮りの説明だけしました。
覚えているかちょっと(かなり)不安。。。

で、高感度二枚撮りのテストしてみました。
モデルは海斗(小4)、撮影は母です。

FUJIFILM FinePix F31fd

↑こちらはノンフラッシュ、ISO3200です。
撮ったのは夜、普通の蛍光灯です。
かなりザラザラしている気がします。

↓で、こちらはフラッシュ有りISO800です。
20070217001942.jpg
フラッシュ有りでも顔が「のっぺり」していない感じがします。
まだ数枚しか撮ってないのでわかりませんが、フラッシュ撮影が結構使えそうな感じです。

母が何を撮って来るのか楽しみです。
良さそうなのが有ったらこちらで紹介します(あまり期待はしてないけど)

この記事へのコメント

SR-T101 : 2007/02/17 (土) 18:10:28

 まっちゃん、えらーい。 お母様にプレゼント!
 そのうち回り回って、自分の物かなぁ(爆)

 なかなか、メカに強そうなお母様ですね。
 コレだけ撮れれば、十分OK?

 Fujiのコンデジ、イイ写りですね。

シャパ : 2007/02/19 (月) 19:52:17


支払いは母となってますよ~(爆!

で、フジのF31fdゲット(お母さんが)オメデトウございます。
私も候補の1台に上がってましたが結局G7になってしまいましたがコンデジは何処でも同じだという結論でしたね^^;
どうのこうの言っても使う頻度はまっちゃんの方が多かったりしちゃって~^^;

lucky562 : 2007/02/19 (月) 23:10:20

こんばんは。
ご無沙汰してます。
最近のコンデジは性能いいですね。
ボケなどはやはり一デジには敵いませんがスナップや記念写真程度なら充分ですね。
お母様もカメラに対する希望をきっちり仰るところなんてすばらしい方ですね。
FinePix F31fd、ISO3200でこの程度のノイズは驚異的だと思うのですが・・・。

まーきー : 2007/02/20 (火) 07:30:11

私もISO3200でこのノイズのレベルは驚異的だと思います!
私の使っているFX07のISO200と2枚目のISO800の画像のノイズが同じ位か・・・いや、FX07のノイズの方が多いかなぁと思うレベルです。
ノイズレスだとは聞いていましたが、かなりビックリしました>ファインピックス

: 2007/02/20 (火) 20:09:16

こんばんは♪

私は嫁さんの誕生日にZ5fdプレゼントしちゃいました♪
F31fdの方を勧めたんですけど…デザイン重視みたいで…汗
やっぱF31の方が画質は圧倒的にイイんですよね…

嫁さんは満足そうに使っていますが…支払いは私です 笑

まっちゃん : 2007/02/20 (火) 23:53:28

☆コメントありがとうございます☆

☆SR-T101さん
>そのうち回り回って、自分の物かなぁ(爆)
シャパさんにも突っ込まれてますけど、回り回ってはたぶん正解(^_^)v
>コレだけ撮れれば、十分OK?
アハハ、実は大事な事教えるの忘れてました(^^ゞ

☆シャパさん
>フジのF31fdゲット(お母さんが)オメデトウございます
ありがとうございます
>使う頻度はまっちゃんの方が多かったりしちゃって~
たぶん、そうなると思います。
一応家族全員で使う予定ですが・・・

☆lucky562さん
>スナップや記念写真程度なら充分ですね
ですね、とっても綺麗でビックリです。
>お母様もカメラに対する希望をきっちり仰るところなんてすばらしい方ですね。
というか、ミョ~な拘りがあるようです…
>ISO3200でこの程度のノイズは驚異的だと思うのですが・・・
そうなのかな?ISO3200って初めて見るので実は良く分からないのです。

☆まーきーさん
>ISO3200でこのノイズのレベルは驚異的だと思います!
う~ん、そうなのね。やっぱり綺麗なんだ・・・
ただ、価格コムなんかで言われてましたけど、1枚目が必ずISO3200なんです。
そこまで高感度にしなくても良いとは思うけど…

☆⇒さん
実は価格コムの掲示板で⇒さんがファインピクスを勧めているのを見てこれにしたんです。
Z5fdも持った感じが薄くて良かったけど、CCDが小さいので31fdに決めたのです。
>嫁さんは満足そうに使っていますが…支払いは私です 笑
アハハ、偉い!

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
machan1966@hotmail.co.
jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
