

CANON IXY DIGITAL1000

 先日の「ロープウェイ~」はまだ続きがあるけど、ちょっとお休み。
このタイトルだと「遂にまっちゃんも最新コンデジ購入!?」と
思うかも知れないけど買ってません・・・

 お正月にTDR行く前の日に(1月1日)妹夫婦が買いました。
妹「ちっちゃいデジカメ欲しいんだけど…」
私「CANONじゃなきゃどこでも良いよ」
妹「CANONの1000万画素の…」
私「パナソニックかフジが良いと思う」
 (というか、人の話聞いてる?)
 「何で、キスデジあるじゃん」
妹「ディズニー行くのに持って行きたい、キスだと重いし大きいし」
私「持ちやすいバッグ買えば・・・」
妹「そうだね、帰りに見てみる」

なんて会話のあと、しっかりIXY1000を買ったようです。
お兄ちゃんのアドバイスはどこに・・・(T.T)

TDRではちょっと触らせて貰ったけど、「顔ナビ?」はとても面白かった。
動く子供たちに合わせて四角いフレームが動くんですね、ちょっと感動
(↑オイオイ)

で、先日遊びに来た時にカメラ持っていたのでちょっと拝借
庭の水仙をマクロモードで撮ってみました。

CANON IXY DIGITAL1000


起動時間もメチャクチャ早くてシャッタータイムラグも全く感じません。
う~ん、良いかも(^^ゞ

せっかくだから100MACROとの比較も撮らなきゃ!
って思ったのは実は翌日…
アングルも日差しも違うけど一応撮ってみました。

KONICAMINOLTA α7-D AFマクロ100mm F2.8NEW
20070213104409.jpg

やっぱこちらの方が私好みです(^_^)v

でも背景の雰囲気を少し残したい場合はコンデジが便利そうです。

ついでにもう一枚↓

KONICAMINOLTA α7-D CarlZeissJena Tessar 50mmF2.8
20070213104422.jpg

久しぶりにカール君出動させました
ちょっと背景がうるさいけど、立体感は良い感じかな?

実は前からコンデジもちょっと欲しかったんだけど、今回さわってみて思いっきり欲しくなりました(^◇^;)

「広角28mmから・手ブレ補正付き・顔ナビ付き」
この条件だと無いんですね(T.T)
パナのFX07に顔ナビが付くか、フジのfdシリーズに28mm~が有れば即買いなんだけどな・・・

この記事へのコメント

まーきー : 2007/02/14 (水) 09:26:10

フジはノイズが少ないらしいですねぇ。ちょっとフジのコンデジも触ってみたい気がしてます。
顔ナビですが、被写界深度の深いコンデジだとなくてもそれほど困らない気がするのですが・・・実際のところはどうでしょうね。
私は「28mm」と「デザイン」が条件でFX07にしました。コンデジって気に入ったデザインのものがあまりないんです。パナの比較的オードックスなデザインは割と気に入っています(^.^)

シャパ : 2007/02/14 (水) 10:12:59

おはようございます。
コンデジはまっちゃんが嫌う(がはっ^^)CanonのG7を最近買いました!!!
35mmからですが納得の買い物だった気がしてますが、いざ買ってしまうとコンデジでの写欲が湧かないんですよね~!
コンデジ自体、納得の買い物じゃなかったりしちゃって…^^;

YKND : 2007/02/15 (木) 05:52:56

CanonのIXY1000の写りは、今のコンデジの中ではトップクラスだと思います。
その意味では選択は合っていたかと思いますね^^
あとは28mm側の広角があるか、手ブレ補正はついているのか、といった部分で選ぶ選ばないってことになるんでしょうね。
ちなみにマクロモードで撮った水仙の画像、十分行けてるとおもいますヨ♪

SR-T101 : 2007/02/15 (木) 22:55:59

あははっ、Canonちゃんですか(笑)v-217

うんうん、Minoltaで良かったね、と、自己満足(爆)v-221

まっちゃん : 2007/02/17 (土) 00:31:07

☆コメントありがとうございます☆

☆まーきーさん
>顔ナビですが、被写界深度の深いコンデジだとなくてもそれほど困らない気がするのですが・・・実際のところはどうでしょうね。

微妙な光加減の時に威力を発揮してくれそうな気がするんですけど…
>パナの比較的オードックスなデザインは割と気に入っています(^.^)
私もパナのデザインは好きなんです、だから悩むんです。

☆シャパさん
>まっちゃんが嫌う(がはっ^^)CanonのG7を最近買いました
嫌っている訳では無いですよ、ただ何となくなんです。
私も古いですけどCANONのG2はまだ使ってます(^_^)v
>コンデジ自体、納得の買い物じゃなかったりしちゃって…^^;
う~ん、そう言う物なんでしょうか・・・?

☆YKNDさん
>今のコンデジの中ではトップクラスだと思います。
それはそうなんだけど・・・
マクロモードの水仙、ありがとうございます(^o^)

☆SR-T101さん
>うんうん、Minoltaで良かったね、と、自己満足(爆)
MINOLTAのコンデジが今でも売っていればいいのだけれど…(T.T)

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
machan1966@hotmail.co.
jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
