スポンサーサイト


レンズ購入(4) AFマクロ100mmF2.8NEW

KONICAMINOLTA α7-D AFマクロ100mm F2.8NEW



たまにはポチッとお願いします☆人気blogランキング☆
前回、大層な前振りをしてしまいましたがとりあえずマクロレンズ購入のお話。。。
先日の85mmGで、実は花をメインにシャッターを押したのは初めての事でした。今までも花は撮った事あるけど、あくまで添え物。彼女とデートしてバックに花を入れたり、ひまわり畑で彼女や車を撮ったことなら確かにありました。
良く行く「α-DIGIT☆L FUN」で85mmGを使って花を撮ったのがあまりにも綺麗だったので真似しただけなんです。でも花の画像を載せていると必ず「マクロ」な方々が出てきます。。。
どう頑張っても手持ちのレンズでは「マクロな絵」は撮れないし、ミノルタには「このレンズの為にミノルタのカメラを買った」(前にも出て来ましたね)と言うAFマクロ100mmF2.8があるので、思い切って中古だけど買ってしまいました。



マクロなんて全く興味が無かったので、どうやればああ言う画像になるのか不思議だったんです。せっかくだから自分も挑戦してみよう!って軽い気持ちでした。
で、初めて撮ったのが上の画像です。
ファインダーだけ見ていると良くわからないのですが、モニターに写したらビックリ!自分でもウットリしてしまいました(^_^;)

PICT1013.jpg
撮っている時はピントがホントにあっているか全然わかってませんので、MFでバシャバシャ撮ってました。

PICT1020.jpg
何が何だかわからないけど、とにかく等倍(1:1)にして寄れるだけ寄って、開くだけ開いて撮りました。何枚かの1枚はどこかにピントが合っていて見れば見るほど面白いです。

PICT1026.jpg
こんなちっちゃい雄しべでもちょっと離れるとピントが合ってないんだから不思議です。

このプログの一番最初のブルーベリーの画像、これも同じ日です。
前回と同じですが、このレンズホントに買って良かった(^o^)
購入に際して背中を押してくれた「α-DIGIT☆L FUN」の皆様に感謝です。
性格の話はまた次回~(・o・)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

TK : 2005/10/30 (日) 16:55:26

ご無沙汰しちゃってすみませんm(_ _)m、「マクロ」な
方々の一人、TKです(笑)。
100mmマクロってほんと魅力的なレンズですよね!。
俺的にはSTFと50mmマクロがあれば十分かなと思っ
てたんすけど、ANIの100mmマクロを使わせてもらっ
たら一発でハマって買っちゃいましたもん(笑)。

シャパラル : 2005/10/31 (月) 13:29:21

シャパラル爺さんです^^
こちらには初めましてでしょうか^^;
時たまになってしまいますがお邪魔させて下さい。
まっちゃんまでがマクロに行っちゃいましたかぁ~! でもマクロは楽しいでしょうね。
私はTAMRONの90mmしか持ってないので殆ど出番は有りません。STFで行っちゃいますから^^;
下のマシンはカラーリングからしてロータス嬢でしょうか?バックシャンな素敵なオシリです♪
ではでは^^また。

まっちゃん : 2005/11/01 (火) 01:18:59

>TKさん
私の方こそご無沙汰しちゃってますです。
50mmと100mmの違いって私には良くわかりませんが、「このレンズの為に…」と言うのは50mmではあまり聞かれなかったので、100mmを買いました。

>シャパラルさん
コメントありがとうございます
更新が遅いのでたまに覗いてもらえば丁度いいかも・・・(^^ゞ
下のはロータス嬢です、アーム類がとっても綺麗だったので後ろから撮りました。前からは撮ってないんです。。。
TAMRONの90マクロも他のサイトで見たけど、MINOLTAの100マクロに似ていて好きです。
STFと100マクロ、どちらで撮ろうか迷う事が多いです。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
machan1966@hotmail.co.
jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
