スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶり

前回のアップ以降、とっても忙しくて写真もほとんど撮ってませんでした。

大変な事、悲しい事、残念な事、色々ありました。。。

良いことも少し有って少し写真も撮ったので、機会を見てアップします。

画像は気分転換に買った物。
前から気になっていたので勢いで買いました。
「勢い」で買うほどの金額ではないですが・・・

SONY α55 DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM


「CAPTURE CAMERA CLIP SYSTEM」というらしいです。
デジカメWatchで紹介されてました。

ちょこっと使ってみたら良い感じでした。
付けたまま座るとメタボなお腹に金具が食い込みます。。。

せっかくですのでアフリエイトも↓
スポンサーサイト

Acruのグリップベルト

α55+ストラップ

先日紹介したAcruさんのグリップベルトのページで問合せが有りましたので、
画像で説明いたします。(って偉そうですね)

偉そうだけど、説明ヘタです。

t_P1020612.jpg
ネジで付けるプラスチックのパーツには長穴が開いているので、
前に寄せて取り付ければこのくらいまで大丈夫です。

t_P1020615.jpg
自分撮りみたいにすると、こんな感じです。
前にも書きましたが、クイックシューでもこんな感じになるかな?

t_P1020616.jpg
完全に開いてから回転させるとぶつかりますので、これくらいで回転させればOKです。
かなりやり辛いですけど、この状態ならハイアングルもローアングルも大丈夫です。
(90度曲がって構えるから大丈夫じゃないか・・・)

ただし、思いっきり開いての縦位置でハイアングルやローアングルは無理です。

で、ちょっと改造。
t_P1020610.jpg
この矢印の所にツメみたいな突起がありました。
Acruさんの商品説明には
クルクルと動かないように、引っかかる突起ストッパーも付いています
このストッパーは切ってしまいました。

t_P1020621.jpg
こんな感じでカッターかニッパーで少しづつ切ると切れます。

t_P1020618.jpg

t_P1020619.jpg
で、これを出来るだけ前に寄せて付けると縦位置でもこれぐらいはチルト出来ます。

今のところ縦位置でチルト撮影はしてないですが、
自分ではこれくらい動けばたぶん大丈夫だと思います。

商品説明には
また、一部のバリアングル(可動)式液晶のカメラでご使用の際は、液晶をカメラに固定したままの状態での使用になります。<該当機種>ソニー α330・380・550 等、パナソニック GH1・G2・G1 等、ニコン D5000、オリンパス E620 等 ※カメラの底から7mm以上上に液晶がついている機種は問題なくご使用いただけます。

とあり、私もα55はニコンD5000とそっくりだったのでちょっと心配でしたが、
カメラの画像をネットで確認して、三脚穴がけっこう前にあったのでたぶん大丈夫だろうと思い購入しました。

civil27さん、どうでしょうか?
ベルトの質感は内側が柔らかくて気持ちいいです。

他にわからないことがありましたら、いつもでもどうぞです。

尚、改造については自己責任でお願いします。

α55無事GET(^_^)V

α55、GETしました(^o^)
ファインダーを覗いてビックリです。
デカイ!!キレイ!!

但し本体は想像以上に小さい…
ストラップ付けたら多少持ちやすくなったけど…慣れるでしょう、きっと。

で、そのストラップ
計算通り、9/9に到着しました\(^O^)/

α55+ストラップ
Acruさんのレザーカメラグリップベルトとフルレザーストラップ
SONY純正でもグリップベルトがあるけど、色がつまらないのと、あのダラ~ンとした形があまり好きではありません。
このグリップベルトはダラ~ンとしないかわりに、バッテリーとメディア交換時にネジを緩めないといけません。
まあ、それくらいはガマンです。

あと、チルトの動きも制限されます
自分撮りがしにくい、とか、縦位置でひっかかるかな?
でも三脚のクイックシューとか付けても同じだと思うのでOKです。

今日は仕事が忙しかったので、全く撮っていません(T.T)
10連射だけ試しました。
シャッシャッシャッ、って音がカッコイイです。
ミラーショックが全く無くて驚きました(当たり前ですね)
明日も仕事だけど、時間作って何か撮ってきます。

久しぶりにレンズ当て・鳥編

MINOLTA α7-D

 前回、と言っても半年も前なのでほとんど忘れているとは思いますけど、続編です(^^ゞ
前回はこちら

20070407120010.jpg
 家の前の小さな神社に見慣れない鳥さんが居たのでレンズテストを兼ねて撮ってみました。
 距離があるのと動くのでボケ連発でした。

一応ヒント
「マウントアダプター無しで付くAFレンズです」

所有レンズは

単昇天(ォィォィ)
AF50mmF1.4
AF85mmF1.4G
AF100MACRO
STF135mm

ズーム
SIGMA18-50(安い方)
AF24-85(新・旧)
TAMRON28-75
AF75-300
AF100-300APO

以上です(たぶん)

前回の答に有った
100F2
200F2.8
300F2.8
35G
200MACRO
135F2.8
TAMRON100MACRO
SONYのツアイス系
フォクトレンダー
は全て外れです。

答を書いていて気が付いたけど、皆さん単昇天ばかりですね。
流石に年だから連続昇天は無理だと思っているのでしょうか?
まだまだ逝けますよ~~!!

あっでもレンズは確かに単昇天です。最大のヒントですねズームではありません。

(4/8)追記
今回は新レンズ購入ですので、所有レンズと外れリストには載ってません。
まぎらわしい書き方でゴメンなさいですm(__)m

FUJIFILM FinePix F31fd

 ニューカメラGETしました(^_^)v
以前よりコンデジについてはかなり悩んでいたけど
急遽F31fd買ってしまいました。

 前から決まっていた事だったけど、母が17~19日まで友人たちと旅行に行く事になってました。
いつも母は「写るんです」なんだけど、
「せっかくだからちゃんとしたカメラが欲しい」と・・・
「出来ればシャッターの音がちゃんとして小さいの」・・・

う~ん、難しい注文です。
αSWEET-D貸そうかと思ったけど、「大きいからイヤ」
シャッター音は諦めて、小さくて簡単で綺麗に写りそうなのにする?
と提案したところ。「そうしよう!」と。。。
(以外とあっさり解決)

「顔綺麗ナビ」ってのにする?と聞いたら、
母:「綺麗になるの?」
私:「あっ、イヤ、それなりに…」と昔のCMみたいな台詞言ってしまいました(^^ゞ

母:「シワとか写らない方が良いんだけど」
私:「たぶん、よりしっかり写るんじゃない?」
母:「・・・」
私:「まあでも最新の物の方が簡単に撮れると思うよ」
母:「そう?じゃあそれにする」
(またまた以外とあっさり解決)

と言うことで気になっていたF31fdを買いました。
(支払いは母)

今日はメチャクチャ忙しかったけど、何とか買って来て説明書をザ~ッと読んで、30分で説明!

電源の入れ方と望遠の仕方、オートモードと高感度二枚撮りの説明だけしました。
覚えているかちょっと(かなり)不安。。。

で、高感度二枚撮りのテストしてみました。
モデルは海斗(小4)、撮影は母です。

FUJIFILM FinePix F31fd

↑こちらはノンフラッシュ、ISO3200です。
撮ったのは夜、普通の蛍光灯です。
かなりザラザラしている気がします。

↓で、こちらはフラッシュ有りISO800です。
20070217001942.jpg
フラッシュ有りでも顔が「のっぺり」していない感じがします。
まだ数枚しか撮ってないのでわかりませんが、フラッシュ撮影が結構使えそうな感じです。

母が何を撮って来るのか楽しみです。
良さそうなのが有ったらこちらで紹介します(あまり期待はしてないけど)

CANON IXY DIGITAL1000

 先日の「ロープウェイ~」はまだ続きがあるけど、ちょっとお休み。
このタイトルだと「遂にまっちゃんも最新コンデジ購入!?」と
思うかも知れないけど買ってません・・・

 お正月にTDR行く前の日に(1月1日)妹夫婦が買いました。
妹「ちっちゃいデジカメ欲しいんだけど…」
私「CANONじゃなきゃどこでも良いよ」
妹「CANONの1000万画素の…」
私「パナソニックかフジが良いと思う」
 (というか、人の話聞いてる?)
 「何で、キスデジあるじゃん」
妹「ディズニー行くのに持って行きたい、キスだと重いし大きいし」
私「持ちやすいバッグ買えば・・・」
妹「そうだね、帰りに見てみる」

なんて会話のあと、しっかりIXY1000を買ったようです。
お兄ちゃんのアドバイスはどこに・・・(T.T)

TDRではちょっと触らせて貰ったけど、「顔ナビ?」はとても面白かった。
動く子供たちに合わせて四角いフレームが動くんですね、ちょっと感動
(↑オイオイ)

で、先日遊びに来た時にカメラ持っていたのでちょっと拝借
庭の水仙をマクロモードで撮ってみました。

CANON IXY DIGITAL1000


起動時間もメチャクチャ早くてシャッタータイムラグも全く感じません。
う~ん、良いかも(^^ゞ

せっかくだから100MACROとの比較も撮らなきゃ!
って思ったのは実は翌日…
アングルも日差しも違うけど一応撮ってみました。

KONICAMINOLTA α7-D AFマクロ100mm F2.8NEW
20070213104409.jpg

やっぱこちらの方が私好みです(^_^)v

でも背景の雰囲気を少し残したい場合はコンデジが便利そうです。

ついでにもう一枚↓

KONICAMINOLTA α7-D CarlZeissJena Tessar 50mmF2.8
20070213104422.jpg

久しぶりにカール君出動させました
ちょっと背景がうるさいけど、立体感は良い感じかな?

実は前からコンデジもちょっと欲しかったんだけど、今回さわってみて思いっきり欲しくなりました(^◇^;)

「広角28mmから・手ブレ補正付き・顔ナビ付き」
この条件だと無いんですね(T.T)
パナのFX07に顔ナビが付くか、フジのfdシリーズに28mm~が有れば即買いなんだけどな・・・

久しぶりにレンズ当て?

MINOLTA α7-D
20061116223517.jpg


先日、レンズゲットしました\(^O^)/
せっかくなのでレンズ当てクイズ~~~!!

Exif情報は消してあります
昇天距離・F値、一切情報無しでわかるでしょうか?

20061116223537.jpg


分かりにくい被写体ですみませんm(__)m
一応ヒント、M42等マウントアダプターは使ってません。

準備できた~?

CANON PowerShotG2

って井上和香ちゃんの分厚い唇で言われてみたい~

レンズ付きボディ2つとレンズ単体が4つ入りました(^_^)v
でも、かなり重い・・・
100MACROとSTFは必要ないですね、置いて行くかも。

車には折り畳みの椅子が2つ、レジャーシート2枚、毛布1枚、ブランケット2枚、ポータブル温冷蔵庫1台、クーラーボックス1台。。。
テントとストーブが有ればキャンプ出来きます(^^ゞ

問題は今日も徹夜のお父さんσ(^^)?

昨日の鉄道コレクションだけど、ちゃんとカーブしたレールにも乗せられるんです↓
PICT1419.jpg
でも、曲がったレールは付いて無さそうなんです。
車輪のトレッド(で良いのかな?)計ってみました、Bトレインショーティと同じでした。
Nゲージのレールに乗せられるように出来ているんですね。
「レールを買え!」って事?

出発まであと1時間、眠いかも・・・

新バッグ、ゲットですぅY(^^)ピース!




☆人気blogランキング☆
実はかなり前から悩んでいたけど、やっと新バッグ買いました。
「HAKUBA GW-PRO L」というのです。
バッグはいくつか持っていますけど、カメラ1台とレンズ2~3本しか入らないんです。

それはそうですね、今までず~っとWズームセットしか買ってなかったですもん。。。

20060425014450.jpg
試しに端っこに100MACROをつけたSWEET-Dを入れてみました。
真ん中にレンズを付けた7-D入れても、あとレンズが3本は入ります。
簡易レインカバーやリュックベルトも付いてます(^・^)

で、これ持ってどこ行くの?

>>続きを読む

55mmレンズキャップGET!!



CANON PowerShotG2

☆人気blogランキング☆
55mmレンズキャップ、ゲットしました。
カメラのキタムラで見つけました、他に49mmと62mmがありました。
「KONICA MINOLTA」のロゴ入りは初めてかも・・・

バッテリーも1個発見。
でも、値段が6.75kでした。SONYのHPには6.4kって書いてある。
レンズキャップもSONYの値段より高かった。何で?

| NEXT≫

プロフィール

Author:まっちゃん
machan1966@hotmail.co.
jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。