

12月10日の月食

SONY α55 AFアポテレズーム100-300/F4.5-5.6


昨日(12/10)の皆既月食を撮ってみました。

月や星ってほとんど撮った事がないので、
とりあえず長いのが良いだろうと言うことで
AF400mmF4.5を持ち出しました。

が、ほぼ真上であの重さ+風・・・
手持ちでは揺れてしまってフレーム内に収まりません。

ということで、100-300APOに付け替えて
「手持ち夜景モード」で撮ってトリミングしたのが上の画像です。

元の画像はこちら↓
t_DSC01235.jpg

こちらはがんばって手持ち夜景モードを使っていない時間帯のです。
上の画像の30分くらい前です。
t_DSC01209.jpg

雲が多くて寒くて大変でしたけど、UP出きる画像が撮れて良かった。


黒部峡谷トロッコ電車2

またまたまたまた間が空いてしまいました。
結局1ヶ月以上同じネタやってます。

これでやっとこのシリーズ終了です。

トロッコ電車の終点は、欅平です。


ここからかなり歩きます。
t_DSC00804.jpg

t_DSC00805.jpg
こんな感じの涼しげなところを延々歩きます。

t_DSC00812.jpg
途中にはフクロウに見える天然木がありました。
これはこのくらいが良いかも…
あまりアップで撮るとフクロウに見えません。

t_DSC00831.jpg
で、ここが終点。
特に何かあるわけではありません。

で、帰りに動画撮りました。


最後はお土産。
t_P1020651.jpg
黒部ダム限定販売
「関電トンネル・トロリーバス 100形車両」

黒部峡谷トロッコ電車

またまた間が空いてしまいました。
初日は黒部アルペンルート、宇奈月温泉で泊まって、
二日目は黒部峡谷鉄道のトロッコ電車に乗って来ました。

画像は全てSONY α55 DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM



t_DSC00597.jpg

何を運ぶ貨車が全くわかりませんが、とりあえず記念に。。。

t_DSC00593.jpg
これは普通車です。

t_DSC00598.jpg
これは一番高いパノラマ車です。
往復で約1000円くらいしか違わないのでパノラマがお勧めです。

普通車→特別車→リラックス車→パノラマ車と値段が高くなります。

私たちは行きは特別車、帰りは普通車でした。
帰りはメチャクチャ寒かったです。

車窓から
t_DSC00608.jpg

t_DSC00612.jpg

t_DSC00750.jpg

t_DSC00788.jpg

車窓からは、座った場所がよくなかったのでライブビューが役に立ちました。
後を振り返りながら背面液晶をチラ見して撮りました。

次回でこのシリーズは終わります。

立山黒部アルペンルート 称名滝

立山駅に着いたら、自分たちのバスに乗って
(扇沢からバスだけ迂回して立山で待ってます)
歩いて疲れたから、宿に行って宴会~って思っていたら・・・

「これから称名滝に行きます」
と監督(あだ名)(富山出身で今回の旅行の幹事)

「疲れているだろうけど、駐車場からは歩いて400mくらいだから」と。
それじゃあ良いかと歩き始めたらこれが↓

t_DSC00586.jpg
400mに30分かかるわけないです…が、せっかくなので歩きました。


結構あるいてもこんな景色です。
この先、真ん中あたりのちょっと奥が滝でした。
t_DSC00569.jpg

t_DSC00572.jpg
休憩しながらパノラマ


これが日本一の落差の称名滝です。
上方350mまではとても見えないですね、しかも滝つぼが見づらい・・・

t_DSC00574.jpg
滝の説明。
これを読むと見えているのは第四段126mの一部かな・・・?

一応動画も撮ってみました


画像と動画は全てSONY α55 DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM


立山黒部アルペンルート 2

先日の「Acruのグリップベルト」でコメントをいただいた「civil27さん」のブログ
きょうも一日おわったな…」様と相互リンクしました。
これからも宜しくお願いします。

で、間が開いてしまいましたが黒部の続きです。

SONY α55 DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM

黒部ダムからケーブルカーに乗って着いた黒部平からスイングパノラマでダム湖方向

t_DSC00495.jpg
これは黒部平からロープウェイに乗って行く大観峰
上のほうに見えているのはお月様

ここではSIGMA DP2でも撮ってみました
t_SDIM0203.jpg

SIGMA DP2はとりあえず持っていってみたけど、あまり使わなかった。

レンズはDT 18-55mm F3.5-5.6 SAMだけの予定だったけど、
単焦点も1本だけ持っていきました。

85G、100MACRO、STF135の候補からあまり長いのは要らないだろうと言うことで
85Gだけ持っていきました。
でも、こちらも全く使わず…

SONY α55 MINOLTA AF85mm F1.4G
t_DSC00519.jpg
これでは、黒部じゃなくても撮れるんじゃね?ってのばかりでした。。。

SONY α55 DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
t_DSC00546.jpg
で、これが大観峰からダム方向を撮った画像。
このあたりは紅葉している予定でした。

SONY α55 DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
t_DSC00550.jpg
先程の大観峰からトロリーバスに乗って室堂に着きました。
ここは雷鳥で有名なところ。

時間があったのでSIGMA DP2で
t_SDIM0209.jpg


t_SDIM0208.jpg
DP2のは写真と言うより油絵みたいな感じです。

で、ここから高原バスに乗って美女平に行き、ケーブルカーで立山駅に到着。
高原バスは雪の壁を通り抜けるのが有名ですね。

立山駅
t_DSC00563.jpg

このシリーズ、まだ続きます。
もうしばらくお付き合いください。

立山黒部アルペンルート 1

10月2日から3日に黒部ダムへ行って来ました。

天気が良くて暑いくらいでした。
その代わり紅葉にはちょっと早かったようです。

画像は全てSONY α55 DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM



スイングパノラマにも挑戦
t_DSC00467.jpg
撮っているときは結構楽しいけど、プリントするにもPCで見るにも中途半端?

広角が無いときの代用になる?

動画も撮りました。




こちらは真上から

超高所恐怖症なのでかなりがんばって撮りました。

手持ち夜景

α55の「手持ち夜景モード」に挑戦したかったけど、
…田舎にはあまり絵になる夜景が無い…

とりあえず困った時にはいつもの海へ(?_?)

SONY α55 DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
夜景_DSC0263

客船が来ることはまず無いけど、もうちょっと灯りがたくさん有る船が来たら使えるかも…?

振り向いたら月がキレイだったので1枚。

夜景_DSC0265

α55DE運動会(^^)Vその2

先日の運動会の画像を確認していたら、アップ出来そうなの発見(^_^)v

モデルは次男(中二)、身体デカイです、ゴツイです。
でも脚は速いんです。

SONY α55 MINOLTA AF APO TELE400mmF4.5G
運動会55_DSC0208

身体でかくてゴツイのは父親の私に似たのですが、
そのデカイ親父がさらに脚立に乗ってデカイ445を手持ちで振り回すから、
相当目立ちます(^^ゞ

夕焼け撮り

SONY α55 DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
夕焼け912DSC0093

今日も仕事してました(^^ゞ
夕焼けを撮ろうと海へ向かったら、雲が…
ギリギリ間に合いました。

夕焼けモード(だっけ?)で撮りました。

プロフィール

Author:まっちゃん
machan1966@hotmail.co.
jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
