

「鉄」追加

先日のでYKNDさんから「トリミング前の写真も見たくなりました^^」とリクエストがありましたので、その写真を・・・一枚だけではなんなのでその前のもアップします。

MINOLTA α7-D TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR (A09)

後の踏切が鳴っているので、そろそろ?とりあえず一枚撮りました。
まだ何も来ていません。

20061013000552.jpg
 おお~っ!!来た来た!
でもピントはしっかり電柱(架線柱)・・・


20061013000603.jpg
 ここからは連射連射~字が違う?連写ですね(^^ゞ
この「射」は前に「顔」を付けて使いますね
(独り言です、スルーして下さい)

20061013000621.jpg
 これは連写5枚目、貨物はスピードが遅いのであまり進んでいるように見えません。

ずーっとやっているとしつこいので、一気に13枚目!
これが前回トリミングした元画像です↓
20061013000631.jpg
 ねっ?前が空いているでしょ?
ホントはもっと近づいてからも撮りたかったけど、マジ怖かった…
左足は砂利の横、ブロックみたいな所に置いていたから全然大丈夫なんだけど、ファインダーを覗いていると結構怖いです。

mokuさんみたいに突っ込み過ぎて○○を止める勇気はありません。

久しぶりに鉄っちゃん、EF65-1062

 今日(10/8)は子供会の仕事で午前中にグランドの芝刈り、午後はソフトボールのコーチで特に撮影の予定は無かったけど…

ちょうど朝(8:30頃)家を出る時、mokuさんからメールが来ました。
「まっちゃん、おはよ!これから興津川まで下ります」
6月にも一度mokuさんから誘われたけど、私は子供の運動会で断念。mokuさんも天候がイマイチだったので来られなかったけど、機会が有ったら一度会いたいと思ってました。

午後は良いけどお昼頃だとちょっと無理っぽいので、mokuさんにだいたいの時間を聞きました。
「11:50頃通過です」
(・o・)ゲッ!! ビ・微妙~(×_×)
しかも
「今日はラッキーですよ!国鉄色EF65-1062白ゴム!青プレートです!」
アハハ~ゴメンなさい、良く分かってません・・・
何となく、青/白ボディのEF65でレアなのかな?とは思いました(^^ゞ

とにかく鉄に間に合わなくてもmokuさんには会いたい!ので、芝刈りは思いっきり虎刈りで終わらせてしまいました。
いつもならその後お茶を飲んでお喋り~なんだけど、速攻で帰宅。
家ではお疲れ様~でビールを飲むけど、今日はガマン。
汗びっしょりだったので簡単にシャワーだけ済ませて出てきたら携帯鳴ってました。
「とにかく貴重なので富士でも良いので見て下さい!」

この電話受けた時、真っ裸にタオル一枚でした。。。(10:48)
急がなくては~!でもせっかくだからmokuさんにお土産…
PCの横に有った「チョロQ機関車隊」の箱を1個取り、倉庫へ走って前にEF58撮っていたのを思い出してもう1個。

ナビにおよその場所を入れて出発!!
(到着予定時刻11:50)の表示・・・(・o・)ゲッ!!ピッタリだ!
行けるところまでと飛ばしました。

途中、どうやっても間に合わないのに気が付いて(遅い?)バイパスを蒲原駅付近で下りました。蒲原には親戚が居て撮れそうな場所を思い出したのです(^_^)v

ちょうど近くに踏切がある場所だったので助かりました。何の情報も無いので、踏切の音で電車が来ることはわかります。
この時すでに11:35頃でした、興津川まで行っていたら間に合ってませんした。

しばらく踏切の音を合図にカメラ構えて練習していたら、後からちょっと違う音がしたので振り返ると↓

MINOLTA α7-D TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR (A09)


いきなりEF65単機が来ました!ビックリした~!
EF65とEF81は大好きだけど、まだ撮った事が無かったんです\(^O^)/
パンタ切れてますけど許してください。

061008-EF65-1088-02.jpg
後打ち

EF65?下りじゃなかったっけ?ちょっと早いし・・・
mokuさんのメールを見直しました。
国鉄色・たぶん違う、白ゴム青プレート・良く分からないけどプレートは赤だったような・・・?

再度mokuさんにメールで確認
「下りです」
アハハ~やっぱり違ったんだ(^^ゞ

気を取り直して待ちました。
来た来た来た~!
061008-EF65-1062.jpg
前側が思いっきり空いてしたので縦にトリミングしました。
このクリーム色(?)、良いかも(^o^)

mokuさんに会いたいので急いで撤収!
興津川を通り過ぎた頃を見計らってTEL、
「会いたいのですぐに帰らないで~」
「わかりました」
いい加減なナビを頼りに何とかポイントに到着&ご対面\(^O^)/

想像していたよりお若いので(ごめんなさい)ビックリでした。
mokuさんも私のデカさにビックリしたと思います(^^ゞ

撮ったらすぐ帰る予定だったらしいけど
「さっきデカ目行ったの気が付きました?」
エッ!?湘南カラーのは珍しくないのでノーマークでした。
前に掲示板で見て、「見たいなぁ~」と思っていた車両。。。

沼津行きだったので折り返して来るかもと、その場に居た5~6人の鉄さんと待ち~
思いがけず時間が出来たので、色々お話出来て嬉しかったです。

mokuさんには電車の撮り方も教えて貰いました。
今まで適当に撮っていたので、とっても勉強になりましたm(__)m

せっかくだから、続々と来る列車で実践!
20061008235507.jpg

「柱が邪魔だし、もっと近づいてから」
う~ん、確かに。
「連射スピードが遅いなら、置きピンで一枚だけ狙って」
連射がそんなに遅いとは思って無かったけど、mokuさんのEOS-1D Mark II は・・・
7-Dが2枚目に行くまでに3枚撮ってました(^◇^;)
sonyさん、8枚/秒の機種出して下さい。。。

で、今度こそ!
20061008235522.jpg

「前はまぁ~良いけど、後切れてるよ」
(゜◇゜)ガーン 忘れてました。

次!どうだ!
20061008235553.jpg

「良いと思います」
ヤッター!
でも、PCで見たら思いっきり柱の影が入ってました。

それと全く想像もしていなかった事も教えて貰いました。
今日撮ったのでそれがありました↓
20061008235606.jpg

ピンボケは\(^^\) (/^^)/コッチニオイトイテ
(特に)先頭のパンタグラフと電柱の位置。
電柱が刺さっているように見えて格好悪いとの事、言われてみれば確かにそうです。

これ、通称何と言うのでしたっけ>mokuさん
せっかく教えて貰ったのに忘れてしまいました。

その後、結局2時過ぎまで待ってデカ目は来ませんでした。残念
mokuさんにお土産渡して撤収~、何故かチョロQが1個しかなかった。
(帰宅したら玄関に忘れてました、CF忘れるより良い?)

帰る方向が一緒なので、吉原駅まで車で移動~
その間も色々お話出来ました(^_^)v

mokuさんとさよなら~したあとコンビニでお弁当買って帰り、帰宅して遅い昼食&ビール!(2本)
急いで着替えてソフトボール行ってきました。

慌ただしかったけど、楽しい一日でした。mokuさんありがとう~!

甲種輸送、初体験(*‥*)

KONICAMINOLTA αSWEET-D AFアポテレズーム100-300/F4.5-5.6




今回はいつもの掲示板でお馴染みのmokuさんとSR-T101さんに情報を貰ったので甲種輸送というものに挑戦しました。
いつもの掲示板と画像がダブりますが、ご容赦願います。

JR吉原駅に予定時刻の1時間前に着いたけど、いきなりホーム近くにこの車両が居ました。確か甲種の機関車と同じ型?と思い一枚。
KONICAMINOLTA α7-D AF85mmF1.4G
PICT1173.jpg
この写真を撮るとき、車両の近くの線路に係の人(?)が2人居ましたが、「おい、邪魔になってるぞ」と言って下がってくれました。別に邪魔じゃ無かったんですけど…お心遣いに感謝です。
この車両は下り方面に向いてます、甲種もこの方角が良かったです。甲種なんだから下りに向かうのはあまり無いとは思いますけど。。。
(合ってますか?SR-T101さん)

時間があったので色々撮ってみました。↓

>>続きを読む

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
machan1966@hotmail.co.
jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
