

暑中お見舞い

今夏も暑い日が続きます、皆様お身体大事にして下さい。

KONICAMINOLTA α7-D STF135 F2.8「T4.5」


画像は我家のプチトマト、ときどき摘んで食べてます。

夏バテ予防にトマトが良いのは以前から言われていますが、
最近はダイエットに効くとか、
下半身にも効くとか。。。

沢山食べましょ。

紫陽花

Banner_200x60.gif

昨日と今日、雨が降ったので紫陽花が増えていました。

今日は100MACRO

KONICAMINOLTA α7-D AFマクロ100mm F2.8NEW
t_PICT3742.jpg

KONICAMINOLTA α7-D AFマクロ100mm F2.8NEW
t_PICT3743.jpg

KONICAMINOLTA α7-D AFマクロ100mm F2.8NEW
t_PICT3744.jpg
これも紫陽花です。

ついでにツボミの形が面白かったので
t_PICT3736.jpg
これはダリアです

ななじゅうまんえん!!

SIGMA SD1が昨日発表されたようですけど、70万円・・・
以前デジカメWatchでSIGMAの社長が
「価格に関しては高くなりすぎないようにはしたいですね。
他社ミドルクラスに比べ、十分に競争力のある価格で発売します。」
と。。。

高くても30万円くらいかな?って勝手に想像してました。

今は仕事があまり無くて、すぐには無理だけど、
近い将来行ってしまおうかと思ってました。

SD15も格安だし、SONYがEVFの一眼しか作らないならSIGMAも有りかと。。。

しかし70万では絶対無理ですね。

でも、良いことも。
なぜかSIGMAはSD15とSD1はMINOLTA α7Dとバッテリーが一緒。
しばらくはバッテリーに困らないでしょう。

まだまだ私のα7Dは現役、と言うかメインですので。

KONICAMINOLTA α7-D STF135 F2.8「T4.5」
t_PICT3730.jpg

KONICAMINOLTA α7-D CarlZeissJena Tessar 50mmF2.8
t_PICT3734.jpg

α55ちょっと撮り

庭でちょこっと撮ってみました。
デジイチはα7DとSWEET-Dしか知らないので設定や操作方法がちょっとわかりにくいです。

とりあえず、いつものように庭で撮ってみました。

SONY α55 MINOLTA100MACRO

これは100MACROでAFです。
ちょっとサムネイルが大きい?次回直します(^^ゞ

SONY α55 MINOLTA STF135 F2.8「T4.5」
55-STFDSC0045.jpg
こちらはSTFなのでMFです。
EVFでMFはたぶん大丈夫そうです(^o^)
α7Dに比べたら、ちょっとピントが合わせにくいけど慣れると思う(^_^)v

他のサイトでも書かれていたけど、前ダイヤルが操作し難いかな。
人差し指でも中指でも中途半端な位置で、メインスイッチを切ってしまう事もありました(T.T)

α7Dには負けるけど、ファインダーを覗いていて楽しいカメラです。
買って良かった\(^O^)/

で、動画も撮ってみました。しかもSTFで(・o・)
100MB以上あるのでお時間があったら見て下さい。

久しぶりにSWEET-D

KONICAMINOLTA αSWEET-D MINOLTA AF24-85mm(NEW)
αSD芙蓉PICT1006
今日はボディローテーション
久しぶりにαSWEET-D使いました(^^ゞ

レンズはキットレンズなのに最高の写りと言われた24-85です。
(レンズの性能を引き出しているかは…\(^^\) (/^^)/)
銀塩の707si買った時に初期型が付いて来たけど、NEWが安くなったので買い足したレンズです。

ついでにレンズローテーション

KONICAMINOLTA α7-D ASAHI TAKUMAR 35mmF2
水玉スーパータクマーPICT3537
水玉マクロ撮りたかったけど、マクロが無いので(T.T)
7DにM42でタクマ君、プラス中間リング

葉っぱがレンズに当たりそうで面白かったけど、画像はそんなに面白くないですね。
まあレンズローテーションですから…

新アイテムGET(^_^)V


先日再開した時に「システムに変更はない」と書きましたが、
実は一つだけ変更がありました。
去年の秋に100マクロが逝ってしまいました(T.T)
α7Dに付けたまま落として、100マクロのレンズが割れてしまったのです。
100マクロがクッションになっていたようでα7Dは無傷でした。

ヤフオクで100マクロ(N)を探していたはずなのに、全く違う物をポチッとしてしまいました(^^ゞ
とりあえず今日はテスト撮影

0096.jpg
この紫陽花、これから色付くのかな?
今日は母が居ないので確認出来ず…^_^;

庭の花

KONICAMINOLTA α7-D STF135 F2.8「T4.5」

せっかく再開したのに、α7Dの画像をアップしてなかった(^^ゞ
αだったら、やっぱりSTFの画像から。

これは庭のバラです。
母からのリクエストで撮ったんだけど、プリントして見せたら「う~ん」と言われてしまった(T.T)

KONICAMINOLTA α7-D CarlZeissJena Tessar 50mmF2.8
PICT3441.jpg
こちらはちょっと前ですが、カール君。
前に自分のブログで
「背景がゴチャゴチャしてるのは苦手、ちょっと絞った方が良い」
と書いているのに、久しぶりに撮ったのは
「背景ゴチャゴチャで開放」・・・
全然学習してませんσ(^^)

で、自分のブログを再確認したけど、このカール君付けた画像をUPしてませんでした。
DSCF0012_20100529153920.jpg
以前、田舎マスターの掲示板には貼った記憶があります…(今はホットマスターかな)

コッソリ再開(^^ゞ

KONICAMINOLTA α7-D CarlZeissJena Tessar 50mmF2.8
080331庭のチューリップ

>>続きを読む

紅い葉っぱ@庭

KONICAMINOLTA α7-D STF135 F2.8「T4.5」

 夏にチャレンジした百日紅、葉っぱが紅くなっていたので撮ってみました。
暑中見舞いのハガキ用は結局ボツになりました

母からイメージを聞いていて撮ったんだけど希望通りじゃなかったみたいです。
後日、他の人から来た暑中見舞いを見せて
「こんな感じにして欲しかった」
(・o・)ゲッ!!言っていた説明と全く違う・・・
イメージを言葉で説明するのは難しいけど、あまりにも違い過ぎて絶句してしまいました。。。

KONICAMINOLTA α7-D STF135 F2.8「T4.5」
20061127235543.jpg
 レンズ当てでも撮った柿
縦に並んでいると一番奥にピントを合わせたくなるのは、やはり天の邪鬼?

KONICAMINOLTA α7-D STF135 F2.8「T4.5」
20061127235518.jpg
 これは何の葉っぱだったかなぁ~
最初から赤かったような・・・

次は「紅」でもないし失敗作↓
KONICAMINOLTA α7-D STF135 F2.8「T4.5」
20061127235458.jpg
 STFでボケばかりにしたかったけど、構図が悪いですね。
家の前の小さい神社なんだけど、ブロック塀越しに撮ったのでこれ以上下げられなかった。
もうちょっと上まで葉っぱを入れてリベンジしたいです。

STFでファインダー覗いていると、被写体が浮き上がって来て楽しいです♪
使いこなせてはいないけど、一番好きなレンズです♪♪
SONYの新品よりコニミノの中古の方が高いのは何故なんだろう・・・

キンモクセイ

KONICAMINOLTA α7-D AFマクロ100mm F2.8NEW


 ここの最近、花撮って無かった。。。
撮ろうと思うと雨…少し小雨になったので水滴と一緒にパチリ。

このキンモクセイは今年の春頃植木屋さんが植えてました。

開放バカの私が「F8」
前にダポンさんが「水滴はけっこう絞るよ~」と書いていたのを思い出したのです。

別のアングルも撮りたかったけど、濡れるので退却~(byやわらか戦車)

| NEXT≫

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
machan1966@hotmail.co.
jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
